なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

【人気上昇中】木更津でも御城印、販売してます!

こんにちは、なかぶです。

神社やお寺で書いてもらうのは御朱印ですが、お城を訪問した記念に発行してもらえる、御城印(ごじょういん)なるものが最近人気になっているそうです。

そのブームに乗って(?)木更津でも2つのお城を対象に御城印が発行されるようになりましたので、さっそく入手してきました。

対象は市内の城と陣屋1か所ずつ

木更津市にお城?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、木更津で御城印の対象になっているのは下記の2か所です。

  • 真里谷城
  • 真武根陣屋

いずれも現存しない施設ですが、真里谷城は馬来田のさらに山のほう、現在は少年自然の家キャンプ場があるところ、真武根陣屋は真舟の住宅地の上のほうにそれぞれ跡が残っています。

販売場所は木更津駅前

対象のお城があるのは馬来田と真舟ですが、御城印は木更津駅前の観光案内所で入手することができます。

場所はここ。

木更津駅西口のスパークルシティ1階角にあります。

中に入ると販売中であることをバーンと掲示してありました。

観光協会の方に話を聞いたところによると、3/27から販売開始したところ、けっこう買いに来る人が多く、木更津市内からだけでなく、遠くから買いに来る人もいるそうです。

ハンコではなくカードです

さっそくなかぶも両方の御城印を1つずつ購入。(1枚300円)

「印」と名前はついていますが、御朱印のようにハンコを押してもらうのではなく、カード形式になっています。

こういう御城印帳に入れて保管するんですね。

カードにはそれぞれの歴史的な位置づけや、だれがいつ立てたのか、などについて書かれた紙が同封されています。

集めたくなるかも

いろんなもの集めるのが好きななかぶ。
この御城印もその1つに加わるかもしれません。

木更津だけではなく、君津、市原、富津など周辺でもいくつかのお城(城跡)や陣屋が対象になっているようなので、値段も手ごろだし、集めてみようかと思います。

こういうのが好きな方(なかぶはこっちw)、お城が好きな方、集めてみてはいかがでしょうか。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください