なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
交通情報

山手線の線路に人立ち入りで内房線が遅延?(LINE JR東日本 Chat Bot)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

LINE、やってますか?

なかぶはLINEを始めてから、以前はEメールでやり取りしていたお友達や家族との連絡も、ほぼすべてがLINEになりました。
無料通話機能なんかもあり、非常に便利なサービスですよね。

また、企業の公式アカウントに登録すると、さまざまな情報がうっとおしいくらいに送られてきたりもします。

そんな企業のアカウントの中に、JR東日本の列車の遅延情報を自動で配信してくれるサービスがあります。

それがJR東日本 Chat Botです。

Bot(ボット)というのは、ある条件に従って自動的にメッセージを送信する機能のことで、語源はロボットから来ているそうです。

JR東日本 Chat Botの場合、情報が欲しい路線を登録しておくと、何らかの障害が発生したが場合に、こんな感じでメッセージが送信されてきます。
JR東日本ChatBot20171210

で、さっき送られてきたのが、上の画面にもある「山手線の線路に人立ち入りの影響で、内房線に遅延・運休が発生」という情報。

一見、山手線と内房線は何の関係もないようですが、山手線→横須賀線→総武快速線→内房線というつながりなんでしょう。

ただ内房線が遅れてるという情報じゃなく、その原因も送られてくるので、対応策も考えられますね。
今回の場合は、影響は限定的だな、という判断ができそうです。

ということで、LINEをやっている方、JR東日本 Chat Bot、どうでしょうか?

JRも路線間の乗り入れが増えてきて、とんでもないところの障害の影響が自分の路線に影響してくることが多くなってきましたので…。

ではでは~



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください