なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺テイクアウト

【持つとずっしり!】月廼舍本店のあんこたっぷりのおだんご

こんにちは、なかぶです。

ヨモギの入った草餅、おいしいですよね。
ときどき無性に食べたくなります。

あんこがたっぷり乗っかった草だんごをずーっと食べたいと思っていて、長いこと実現できなかったのですが、清見台にある月廼舍(つきのや)本店にあることを知り、行ってみました。

思っていたよりずっしりとしただんごだったので、紹介しますね。

月廼舍本店の場所

清見台のメイン通りを国道16号の方向から登り切った交差点の先にあります。

黄色い(和菓子的に言うとウグイス色?)建物なのですぐにわかります。

お店の手前に未舗装の駐車場が数台分あるので、車で行っても大丈夫ですが、歩道が切り下げられている部分が狭いので、大きい車は注意が必要です。

昔ながらの和菓子屋さん

取り扱っている商品は和菓子のほか、いなりずし、のり巻き、おにぎり。

和菓子はだんごや大福など定番のほか、季節の和菓子があり、今の時期はいちご大福がありました。

いちご大福はいろいろサイズがあり、お口のサイズに合わせて買うことができますw

店の奥でだんごを作っている様子も、ちょっとだけ見えました。

1本1本ていねいに手で作っているところが見えると、なんかワクワクしますよね。

もしショーケースに無くても、中でどんどん作っているので、すぐにでき立てのだんごが出てくるみたいです。(時間によると思いますが)

いろいろあって迷ったのですが、目的の草だんごのほか、ごまあんだんご道明寺を買ってきました。

生のお菓子のほか、御殿最中ひなぎくと名付けられた、おみやげに使えそうな和菓子もありましたよ。(写真なし)

だんごはずっしり

家に帰ってさっそくいただきました。

1つのパックに5本入れてくれましたが、このパックを持った感じが思ったよりずっしり!でした。

草だんごはあんこ片面かと思いきや、下側にもあんこが。

あんこたっぷりでうれしい誤算なのですが、ビニールの皮をはがすときに下側のあんこがビニールに付いちゃうのがちょっと残念…。
なんか上手に食べる方法あるんですかね。

口に入れるとあんこと甘さとヨモギの香りが広がってだんごも柔らかもちもちで、旨いだんごでした。

ごまあんだんごはごまがたっぷり!

だんごの周りにあんこが塗られ、その表面につぶごまとすりごまがまぶされただんご。

ひとくち食べるとごまの香りが口の中にワーッと広がる感じで、そのあとあんこの甘さが来る!

あまりごまあんだんごというのは見たことないですが、これはおいしいですね!
リピート確定です!

最後に道明寺

写真だといまいちわかりにくいですが、きれいなさくら色。

さくらの葉の香りとしょっぱさ、中のあんこがちょうどいい塩梅で、おいしい道明寺でした。

葉っぱとはいえ、さくらの香り、季節的にすごく気持ちよく食べられました。

おいしい和菓子が食べたいときに

だんごの種類が豊富なだけではなく、いろいろな和菓子、ときには季節の和菓子も楽しめる月廼舎本店。

また行って、いなりずし、のり巻きなんかも買ってみたいと思います。

あ、ごまあんだんごは絶対また買います!w

お店の情報詳細

店名月廼舎本店
場所〒292-0041 千葉県木更津市清見台東1丁目1-12
電話番号0438-98-4131
営業時間9:30~18:30
定休日火曜日
駐車場あり
その他だんご、うまいです!

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください