なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【11月12日新規オープン!】木更津公設市場内に開店した海鮮食堂KUTTAにさっそく行ってみました(木更津市 新田)

こんにちは、なかぶです、

こちらでもうすぐオープンしそう!とお伝えした、木更津公設市場内の海鮮食堂KUTTA(クッタ)
2021年11月12日(金)にオープンしたと聞き、オープン翌日の朝一番で行ってみました。

仲卸直営食堂ならではのおいしい海鮮料理がいただけるお店でしたので、早速紹介しますね。

海鮮食堂KUTTAの場所

木更津公設市場内の奥のほうにオープンしました。

海側から見た外観はこんな感じ。

真っ黒な2階建ての建物で、新築なのかと思ったら、以前あったボロボロ(失礼)の建物の骨組みを生かしたリノベーションで作られたそうです。

海側にはオープンデッキもあり、外で海鮮料理をいただくこともできそうです。(寒いのでやってなかったけど)

駐車場はたくさんあるので、車で行っても大丈夫です。

駐車場は門を入って左側になるのですが、門のところに案内があるので、すぐにわかると思います。

御用のない方の入場はご遠慮ください、と書いてありますが、KUTTAに用があるので、入ってって大丈夫です。

もし、車を使わない場合は、木更津駅西口から日東バスのイオンモール線に乗り、5分ほどのNTT木更津停留所で降りると徒歩5分ほどで到着することができます。(駅から歩くと20分くらい)

市場内の食堂らしく営業時間は朝7:008:00から15:00までなので、朝食やランチが楽しめるお店になってます。(2021年12月からオープンは朝8時になりました)
※夜の営業は今後検討するということです

店内

お店の入口はこんな感じで、市場感を感じないちょっとオシャレな外観です。

店内も自分が想像してたより、すっごく今風の作りです。

お祝いの胡蝶蘭がたくさん飾ってあるのが、オープン直後という感じですね。

1人で行ったときのためのカウンターもあります

コンセントやUSB電源もあり、さらにカウンターの奥行きを広めに作ってあるので、コワーキングスペースとしての利用も想定しているそうです。

もちろんフリーWifiも飛んでますよ。

海鮮料理食べながら仕事…、ちょっとなかぶには想像できませんが、メールの送受信なんかには便利そうですね。

オープンデッキはすごい広いというわけではないですが、そこそこの広さがあります。

現在はお刺身を中心とした料理のみですが、今後はこのデッキでの海鮮バーベキューなども予定しているそうです。

うお屋で扱っているホタテなんかをこんなデッキで焼いて食べられると、おいしいだろうなぁ。
でももうちょっと眺望がよければ…とも思います。

メニュー

現状のメニューはこんな感じ。(クリック・タップすると大きくなります)

お刺身、海鮮丼、天丼が中心のメニューになっています。

お値段はすごい安いわけでも高いわけでもなく、ちょうどいい感じですね。(個人的見解)

ドリンクメニューはこんな内容ですが、なかぶが行った時点では、ソフトドリンクとノンアルコールビールだけで、酒類の提供はまだ行っていませんでした※お酒の提供は11/14から始まったそうです

壁に掛けられた黒板には、その日おすすめの料理が書かれていました。

市場に来たからにはやっぱり海鮮丼!

ということで、ヨメはお店イチオシのKUTTA丼(税込979円)、なかぶは生本鮪中落ち丼(同1,210円)をぜいたくにも朝っぱらから注文しました。

なお、ご飯(酢飯です)は値段変わらずに大中小が選べるということだったので、ヨメは普通盛、なかぶはもちろん大盛でお願いしました。

さすが市場の食堂!

待つこと10分ほど、まず届いたのはなかぶの生本鮪中落ち丼

どんぶりとあら汁(すまし汁)、そして漬物のように見えるのはガリです。

中落ち丼には、まぐろの中落ちがこれでもかというくらいにたっぷりのせられ、けっこうなボリューム。

個人的にはご飯大盛りにしてちょうどいい量だったかなという感じ。
もちろん鮪の中落ちも、さすが本鮪という香りと脂の乗りで、最高の味わいでした。

あら汁も魚のダシがよく出ており、アラとはいえ身も楽しめる、おいしいあら汁でした。

どちらもペロッといただいちゃいました。

そしてヨメのKUTTA丼

味のついたいろんなお魚が、ドン!とご飯の上に乗ったどんぶり。

これはこれでおいしそうで、もちろんヨメもおいしいおいしいと言っていただきました。

朝にはちょっとぜいたくだったけど、おいしくて大満足!
リピート確定です!!

仲卸が販売するお魚も買えます(うお屋)

これまで市場内の魚市場棟でお魚を販売していたうお屋さんも、KUTTAのオープンと同時に同じ建物に移転しました。

うお屋さんももちろん仲卸直営で、新鮮なお魚を比較的リーズナブルな価格で提供してくれます。

お店はきれいになりましたが、発泡スチロールに入ったお魚を販売しているのは市場っぽいまま。

市場って1匹丸ごと買わないといけないんじゃないの?とちょっと心配になるかもしれませんが、そこは要相談。
お願いすれば三枚おろしなどの下処理も快く引き受けてくれるので、安心してお魚を買うことができますよ。

厨房(っていうの?)でさばいてくれます。

丸ごと買うとアラも持って帰ることができたりして、けっこうお得です。

あ、あと市場っていうと威勢のいいお兄さんががんばっているというイメージが強い(なかぶだけ?)ですが、このうお屋さんのスタッフはすっごく親切で、お魚の知識もある方々なので、安心して買い物できますよ。

KUTTAでおいしい魚を食べて、うお屋でお買い物、いい市場ができましたね。

なお、うお屋はこれまで水曜と日曜が定休日でしたが、KUTTAに合わせて日曜も営業するようになったそうです。

木更津の新名所になるかも

以前は同じ場所に市場食堂という名前で個人でお店を出されていましたが、そこが閉店後、市場内で普通の人が食事できる店はしばらくありませんでした。

そんな中、今回食事ができるお店としてKUTTAがオープン。

地元の方にも観光の方にもおすすめできるお店なので、木更津の新名所となるかもしれません、いや必ずなるでしょう。

個人的には人気が出ると行きにくくなると思っているので、木更津周辺にお住いのみなさんは地元民の特権として今のうちに行ってみたほうがいいと思いますよ。

ソフトスタートした、いまがおすすめです。

お店の情報詳細

店名海鮮食堂KUTTA(クッタ)
場所〒292-0832 千葉県木更津市新田3丁目3-12
電話番号070-2236-1818
営業時間8:00~15:00
定休日水曜日(日曜営業)
駐車場あり
決済方法現金、PayPay、アクアコイン
公式サイト木更津魚市場直営 海鮮食堂KUTTA(クッタ)
Instagram@kutta.kisarazu
ぐるなびリンクはこちら
食べログリンクはこちら
その他今後はバスツアーや結婚式の二次会なんかも受け入れていくそうです。
木更津の新名所、行ってみてくださいね。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください