なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

木更津でカレーといえばココ! 山麓本店(木更津市 木更津)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

病院に行くため休暇を取った金曜日、病院も終わりお昼を取ろうと木更津の町へ。

どこでお昼を食べようかと考え、こないだヨメと一緒に行こうと思ったらヨメに断られてしまった、カレーの山麓に行ってみることにしました。

ご存知の方も多いと思いますが、山麓本店の場所はこちら。

目印はあまりないのですが、イオンタウン木更津朝日の近く、ラーメンどでかっちゃん、中華金龍のある通りから、英語ダンバラの角を入った住宅街の真っただ中にありました。

お店の外観はこんな感じ。
山麓本店_外観
住宅街の中なので、ちょっと立派なお宅、という感じで通り過ぎてしまいそうです。

小さな看板が出ているのが目印でしょうか。
山麓本店_看板

玄関の前には黒板が。
山麓本店_黒板

黒板には本日のおすすめが…書いてあるわけではなく、「お昼はカレー屋さんですよ」といった内容が書いてありました。
じゃあ夜は?と思いますが、それはのちほど。

お店の中に入ると、とってもいい感じ。
なんというか、空いてたせいもあるのか、ほっとする感じでした。

店内は調理場に面したカウンター席数席と、テーブルが3卓、店の真ん中には10人くらいで囲めそうな大きなテーブルが1つ。

カウンター席は微妙な間隔で先客さんがいらっしゃったので、誰もいなかった大テーブルに一人座りました。
山麓本店_店内1

テーブルに置かれたカレーのメニューは単純。
山麓本店_メニュー

選べるのは相撲の番付で表現された辛さと、ごはん、カレーの量だけ。
トッピングとかは全くありません。

なかぶは初めてなので、小結(¥900)の大盛(+¥150)を単品で注文しました。(価格は税別)

カレーライスのほかにも、カレーうどんとか、
山麓本店_カレーうどんメニュー

変わり種の冷やしカレーなんてのもありました。
山麓本店_冷やしカレーメニュー

注文して数分、思っていたより早くカレーを運んできてくれました。
山麓本店_カレー大盛

見た目は極めてシンプル。
型抜きされたごはんにカレールーと角煮風のお肉が一切れ。

具、これだけ?という感じもしますが、食べてみるとわかります。

カレールーに野菜のうまみがたっぷり含まれており、これで十分な感じです。
野菜をすりおろして入れているのでしょうか、野菜分が甘いのに、カレーなので辛い、という不思議な感じです。

もちろんお肉は柔らかく煮込まれており、スプーンで切ることができました。

あっという間に食べ終わり、もっと食べたいという感じでした。
なかぶは特盛でもよかったかもしれませんね。

あと辛さは初めてなので小結にしておきましたが、次はもうちょっと辛いのに挑戦してもよさそうでした。

また次にチャレンジしたいと思います。

この山麓本店、ランチタイムはカレーだけを扱っていますが、夜はお酒を飲めるバー?のようになるそうです。
ちょっとメニューを見せてもらいましたが、お酒だけでメニューが数ページと洋酒から焼酎までかなりの種類のお酒が楽しめそうな感じでした。

もちろんカレーも提供してもらえるということです。

夜は夜で面白そうなお店ですが、いかんせんなかぶには木更津に飲み友達がいないので、なかなか行けないというのが悩みでしょうか…。

ということで、木更津のカレー店、山麓本店でした。
なお、山麓は君津にもお店がありますよ~。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください