なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【竹岡式ラーメンから定食まで】袖ヶ浦駅近くにある気軽な街の中華屋さん つるや

こんにちは、なかぶです。

ラーメンが食べたくなる、しかも竹岡式が…ってことありませんか?

いつものお店もいいですが、たまには違うところに…って思ったなかぶが検索した結果ヒットしたのが、袖ヶ浦駅から歩いて行ける街中華のつるやさんでした。

竹岡式のラーメン屋さんと思いきや、ラーメンに限らず幅広いメニューがいただけるお店だったので、その様子についてお伝えします。

つるやの場所

袖ヶ浦駅北口をおりて700mほどの場所にあります。

駅から徒歩圏内ですが、駐車場(5,6台?)もあるので、車でのアクセスもOKです。

お店はこんな感じ。

結構長いことやってそうな店構えです。

メニュー

お店に入ると、カウンターが3席、テーブル2卓に、子上がりにも2卓、さらに奥にはお座敷が数卓ある感じでした。

お座敷をのぞき込んだりはしませんでしたが、普通の家の大広間のような結構広そうな感じ。

日曜日の14:30くらいに行ったので、お店には先客が1人、カウンターで一杯やってるうらやましい方がいるだけでした。

テーブルに置いてあるメニューはこんな内容。

ラーメンから丼、定食まで幅広いラインナップ。

ラーメンもしょうゆだけではなく、みそらーめんタンメン(塩)、やきそばなど、こちらもたくさん用意されています。

定食も野菜炒めレバニラ焼肉などの定番のほか、イカフライ定食といったピンポイントなメニューまで取りそろえられていました。

もちろん、ラーメンのお供の餃子もありましたよ。

メニューの裏面はセットメニュー。

ラーメンだけじゃちょっと足りない、おなかいっぱい食べたいという、なかぶのような大食いのお客さんも満足できるセットが用意されていました。

お酒や、おつまみにぴったりのもつ煮なんかもあったりして、餃子ともつ煮で生ビールを、なんて要望にも対応OKですね。

思っていたよりかなり多いメニューから、なかぶはらーめんとミニチャーシュー丼のセット、一緒に行ったヨメはタンメンを注文しました。

ラーメンは竹岡式

10分ほどで運ばれてきたらーめんはこんな感じ。

濃いしょうゆのスープにチャーシューにメンマ(ちょっと太いけど)、ノリと刻み玉ねぎが載ったラーメンは竹岡式

チャーシューはトロトロに煮込まれたやわらかいおいしいものでした。

個人的にはもうちょっと薬味(玉ねぎ)があったほうがよかったかな、という感じでした。(メニューにトッピング書いてないけど、いえば対応してくれるのかな?)

そして、ラーメンと同じチャーシューが刻まれてのせられたミニチャーシュー丼はこんな感じ。

温かいご飯の上にキャベツ、チャーシュー、刻み海苔がのったチャーシュー丼。

思いのほか、たくさんのチャーシューがのっていて、満足でした。

腹ペコのなかぶはペロッと食べちゃったので、ラーメンを中盛にしてもよかったかもしれませんね。

そして、ヨメのタンメンはこんな感じ。

野菜たっぷりのタンメンですね。

濃い味が苦手なヨメですが、おいしいおいしいと言って食べていたので、そんなに濃くないんだと思います。(そもそもタンメンはあっさりしてますけど…)

なかぶもヨメも満足してお店を後にしました。

たくさんのメニューを試してみたい

ラーメンだけでなく、たくさんのメニューがあるので、今度はどんぶり、と思いましたが、いや定食、やっぱりラーメンと迷っちゃいそうです。

手ごろな値段で、結構おいしい料理が食べられそうなので、また機会をつくって行ってみたいお店です。

あ、接客のお母さんも気さくな感じで、非常に感じがよかったですよ。

お店の情報詳細

店名つるや
場所〒299-0263 千葉県袖ケ浦市奈良輪761
電話番号0438-63-4121
営業時間11:00~15:00
定休日月曜日
駐車場あり
食べログリンクはこちら
その他メニューいっぱい!

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください