なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

昔ながらのドライブイン 遊歩(袖ケ浦市 高谷)

こんにちは、なかぶです。

今月のぐるっと千葉の巻末にあったドライブイン特集。
今回紹介する「遊歩」が出ていました。

前を通るたびに寄りたい、寄りたいと思っていたこの遊歩。
意を決して(おおげさ)初めてお昼を食べに行ってみました。

いい感じのドライブイン

国道409号(房総横断道路)と久留里街道が交差する高谷交差点のそばにある遊歩。

昔ながらのドライブインといった風情です。

店の前には「ドライブイン」と書かれた看板があるので、すぐにわかります。看板の脇にあるUFOの文字からして、遊歩は当て字で、ホントは未確認飛行物体のUFOから取ったようですね。

店の入り口には、懐かしい感じのショーケースの中に、これまた懐かしい食品見本が鎮座してました。

店の中もいい感じ

お店に入ると、こちらも昭和感漂う店内。

メニューは壁に貼られていました。

極め付きはテーブル代わりのこれ。

これなんだかわかりますか? テーブルじゃないですよw
わかる人はなかぶと同世代かそれ以上の人、ではないでしょうか。

遊び方なんてシールが貼ってあります。

そう、書いてある通り、インベーダーゲームの台なんですね。

初代のインベーダーゲームですね。
昭和50年代のものだと思います。

さすがに動作はしてなかったですが、まだあるんですね…。
ちょっとびっくりしました。

もちろん、なかぶはこの席に陣取りましたよw

メニューはいろいろ

さすがドライブイン。
メニューはファミレス並みに豊富です。

ラーメンから、そば・うどんから、カレーから、カツ丼まで、老若男女に対応できる豊富さです。

そばもただのそばだけではなく、茶そば、梅そばの取り揃える豊富さ。
ホント、誰が行っても大丈夫そうです。

そんな多彩なメニューの中から、なかぶはお店の名前がついたその名も「遊歩定食」を注文しました。

お刺身ともう一品が選べるので、生姜焼きをチョイス。

遊歩定食は結構なボリューム

待つことしばし、遊歩定食が運ばれてきました。(ごはんは大盛です)

お刺身は通常は二点盛らしいですが、この日はマグロの二点盛でしたw
でも、しっかりとマグロの味がして、おいしかったです。

生姜焼きは生姜がちゃんと効いてて、結構ガツンと来る味付け。
ご飯が進みました。

これで¥1,000。(大盛は別途¥100)
まあまあのコスパではないでしょうか。

ごちそうさまでした。

遊歩の場所はこちら

上でも書きましたが、木更津から茂原に抜ける国道409号と、姉崎から久留里を通って鴨川に抜ける久留里街道が交差する高谷交差点にあります。

このドライブイン遊歩、昭和を感じながらおいしいごはんを食べられる、今となっては貴重なドライブインですね。

久留里街道を通ったときには、ちょっと寄ってみてはいかがですか。
ドイツ村からもそう遠くなく、夜は20:30までやってるらしいので、イルミネーションの行き帰りにも寄れると思いますよ。

ではでは~

ニコニコドライブイン(富津市 竹岡)こんにちは、なかぶです。 昨日、南房総方面へのドライブの途中、竹岡にあるニコニコドライブインでお昼を食べてきました。 ニコニ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください