なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

地元ラーメンのチェーン店 竹岡らーめん清見台店(木更津市 清見台)

こんにちは、なかぶです。

上総地区名物の竹岡式ラーメン。
スープがチャーシューの煮汁をお湯で割ったものという、ほかにはないちょっと変わったラーメンです。

もともとはご存知の通り、富津の竹岡にある梅乃家が発祥らしいですが、富津に限らず、周辺にはたくさんのお店がありますね。

そんな中で周辺でチェーン展開している、その名もずばりの「竹岡らーめん」に初めて行ってみました。

今回行ったのは清見台店

「竹岡らーめん」という名前のお店は木更津市内でチェーン展開しており、下記の店舗があります。

  • 太田店
  • 清見台店
  • 清川店
  • バイパス店

今回はその中の清見台店に行ってみました。

場所はこちら。

清見台の住宅街の中にあります。

お店は赤を基調としたこんな感じ。

お店の横には広い駐車場もあり、車で行っても安心です。

メニュー

基本はもちろん竹岡式の醤油ラーメンですが、味噌ラーメンもありました。

セットも豊富で、餃子やチャーハンとのセットや

チャーシュー丼やカレーなどとのセットもありました。

ガッツリ食べたいときでも大丈夫ですね♪

豊富なセットメニューの中で、なかぶはラーメン大盛とチャーハンとのセット(¥970)を注文しました。

出ててくるまではかなりスピーディ

注文して一息ついてお店の中を見回します。

テーブル席のほかに小上がり席も用意されていました。

こんな写真を撮って、お冷を一口飲んでいると、「お待たせしましたー」の声とともに料理を運んできてくれました。

まあ、ほかにほとんどお客さんのいないアイドルタイムだったとはいえ、注文して2,3分で出てきたんじゃないでしょうか。

ホント、いつの間に麺茹でたの?って感じでしたよ。

でもこのスピーディさなら、混んでるときも回転はよさそうですね。

チャーハンセット(ラーメン大盛)

そんなスピーディに出してくれたチャーハンセットはこんな感じ。

ラーメンは濃いめの色のスープでおなじみの竹岡式。

ラーメンですが、チャーシューは2枚のっていました。

竹岡式だと、細切りメンマが乗っていることが多いと思いますが、こちらのメンマは普通のメンマでしたね。

薬味はもちろん玉ねぎのみじん切り。
これも竹岡式の特徴です。

スープはちゃんと竹岡式。
あとからニンニクをちょっと入れて、味変していただきました。

そしてチャーハン。

実はあまり期待してはいなかったのですが、写真にも写ってる通り、ごろっとしたチャーシューがしっかりと入っており、味付けもちょうど良い感じでおいしいチャーハンでした。

やっぱり上総ではこれがラーメン

チャーシューの煮汁をお湯で割っただけらしい、真っ黒でどストレートなしょっぱいスープの竹岡式ラーメン。

最初は抵抗がありましたが、やっぱりこの辺ではこれがラーメンなんですよね。

いわゆる「複雑な深い味わい」はありませんが、チャーシューは柔らかくてうまいし、これはこれで完成されたラーメンです。

その竹岡式をチェーン店として唯一(だと思う)展開している竹岡らーめん。

セットメニューも豊富だし、なにより注文してすぐに食べられますので、おなかが空いたときには行ってみてくださいね。

ではでは~

ラーメンワンちゃん(木更津市 貝渕)こんにちは、なかぶです。 いつも前を通るばかりで今まで入ったことがなかった、貝渕にあるラーメン屋さん「ラーメン ワンちゃん」に初め...
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください