なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
グルメ

木更津からはちょっと遠いけど、できたて湯葉と豆腐が買える ゆば喜(夷隅郡 大多喜町)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

大豆を原料にした食品といえば、豆腐、納豆、豆乳、そしてゆば…
なんとなく体にはよさそうですが、おいしいものにめぐり会えることはなかなかないですね。

木更津にあった大橋屋がけっこうお気に入りだったのですが、なくなっちゃったし…。

今回、木更津からはちょっと遠いですが、おいしいゆばと豆腐が買えるらしいと聞き、大多喜町のゆば喜に行ってみました。

ゆば喜の場所はこちら。

大多喜町の中心部から国道297号線を勝浦方向に数キロ、道の駅の手前、田んぼの真ん中にお店があります。

お店の外観はこんな感じ。
ゆば喜_外観

駐車場はお店の前に10台以上停まれる広さがあります。

お店に入るとまずはさしみゆばの試食。
ゆば喜_試食

別にすすめられることもなく、冷ケースの中にあるのを勝手にとって、しょうゆをかけていただきます。

おー、甘い。うまい。

次は豆腐の試食。
ゆば入り、青豆など何種類かありますが、全部を食べてみることができます。

その他、厚揚げ、油揚げなども試食できるようです。

試食して買えるっていいですね。

また、これは有料になりますが、できたての汲上げゆばと汲上げゆばそばをいただくことができます。
ゆば喜_メニュー

ということで、親子3人で食べてみました。
ゆば喜_料理

ヨメとムスメは汲上げゆば(¥300)を
ゆば喜_ゆば

なかぶはゆばそばのハーフサイズ(¥450)をいただきました。
ゆば喜_ゆばそば
(フルサイズは+200円だそうです)

さすがの上げ立てでホカホカのゆば。
甘くてとろけるようで、あっという間にいただきました。

あと、豆乳を使ったカフェラテなんかも楽しめますが、ムスメが冷たい豆乳を飲んでみました。
ゆば喜_豆乳カフェ

なかぶも1口飲んでみましたが、ドロドロで濃厚。
体にはよさそうですが、正直味は…に感じました。

やっぱりゆばがいいかな。

今回はすぐに帰れなかったので、豆腐やゆばは買わず食事だけで帰ってきてしまいましたが、次は両方買ってきて、家でお酒と一緒に楽しみたいなー、なんて思ってます。

豆腐が好きな方にはおすすめのお店ですので、外房に観光に行ったついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

ではでは~



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください