なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【緊急事態宣言解除!】10/1からのお店の対応について集めてみました

こんにちは、なかぶです。

長かった新型コロナウイルス拡大防止のための緊急事態宣言が、9/30まででとりあえず解除になります

多くの方がワクチンを打ったとはいえ、まだまだ気を抜けない状態は続きますが、毎日の新規感染者も減ってきてひとまず落ち着いてきたといえそうですよね。

これまで拡大防止に協力してきた飲食店やさまざまなお店が、10/1から段階的に営業を拡大していくようで、SNSでどのように再開していくかを伝えているお店が多いので、その情報をそのまま集めてみました。

ということで、今回の記事はかなり手抜きです(汗)

飲食店ではお酒解禁!

緊急事態宣言中はお酒の提供は一切行わないよう協力が求められていましたが、10/1からはそれも解除され、段階的に飲食店でのお酒の提供が再開されます

お酒の提供できる段階は県の認証・確認によって3段階あり、下記のようになっています。

  • 飲食店感染防止対策認証事業認証店
    県からかなり厳しい感染防止対策実施に対する認証を受けており、営業時間及び酒類提供の制限の要請はありません
  • 飲食店感染防止基本対策確認店
    県から基本的な感染防止対策実施に対する確認を受けており、21時から5時は営業しない、酒類提供は11時から20時まで可能となります
  • 上記以外のお店(飲食店感染防止基本対策未確認店):
    県による認証、確認が未実施で、20時から5時は営業しない、酒類の提供は停止となります

県内にはおよそ26,000の飲食店があるそうですが、そのうち一番上の認証を受けたお店は、本記事作成時点(2021/9/30)では40店舗しかなく、残念ながら木更津周辺にはまだありません。

そのため、周辺のお店は今のところ最大でも20時までのお酒の提供となります。

このような状況でこれからがんばって営業を行ってくれる飲食店のSNSでのお知らせを下に貼っていきます。(順不同)

牛たん 一心亭(木更津市請西)

木更津焼きそば(木更津市中央 旧人参湯)

Raclette Bal Toyo(木更津市高砂)

風乱(木更津市東中央)

地のもんや まるみ(木更津市東中央)

SNSでのお知らせはありませんが、お店の前を通ったら、10/4から営業再開の張り紙がありました。

とんかつ かつ味(君津市西坂田)

木更津東口の庭鶏(木更津市東中央)

海鮮茶屋 活き活き亭(木更津市富士見)

あたりや(木更津市富士見、みまち通り)

近藤商店(イオンモール富津内)

THE COFFEE(木更津市東中央)

木更津丿貫(木更津市畑沢南)

夜カフェイタリアンカフカ(木更津市東中央)

さらに記念してお得なキャンペーンも!

大衆バルO-KINI(君津市久保)

trattoria PER PONTE(君津市南子安)

木更津ワシントンホテル レストランボンサルーテ(木更津駅前)

yakitori Roof(木更津市東太田)

もんじゃ扇や(君津市北子安)

九州ラーメン友理(木更津市港南台)

拉麺帝王(君津市北子安)

未確認のお店も複数…

残念ながら県による確認がまだ行われていないお店も複数確認できているので、そのようなお店は確認や認証の発表があり次第、一番上に追加していきますね~。

営業自粛していたスイーツ店も再開

木更津でも指折りのスイーツ店である、せんねんの木グループも感染拡大防止に協力するため、店舗の営業を自粛していましたが、10/1から営業を再開します。(営業日限定のお店は直近の営業日から再開)

せんねんの木(木更津市祇園など)

BAACUS(木更津駅西口)

Financier Party Kisarazu(木更津市祇園、土曜日のみの営業)

RumnsRoad(木更津市祇園、日曜日のみの営業)

レジャー施設もレストラン再開

袖ヶ浦ふれあいどうぶつ縁(袖ケ浦市上泉)

有効期限が9月末までの招待券は、12月末まで延長されるそうです。

まだまだありそうですが、随時追加していきます

上にはSNSと書きましたが、基本Twitterしか見ていませんでしたので、とりあえずTwitterだけの発表を集めてみましたが、これからほかのSNSも探して追加していきます。

「うちの店、SNSに公開してるのにここに書いてないけど…」というお店の関係者の方、当ブログでの公開でよければ、ご連絡いただければ追加しますので、ぜひご連絡ください。(SNS発表してなくてもなんとか記事に追加します)

というわけで、今回は非常に他力本願な記事となりましたが、お酒の提供やお店の営業を再開するお店をまとめてみました。

感染防止対策をしっかりした上で、お出かけしてみてくださいね。

ではでは~

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. ともよ より:

    なかぶさん、
    “多くの方がワクチンを打ったとはいえ、まだまだ気を抜けない状態は続きますが、毎日の新規感染者も減ってきてひとまず落ち着いてきたといえそうですよね。”
    と、おっしゃいますがワクチンを打ちたくても打てないかたが相当数いることは、ご存知ですよね。
    ワクチン接種枠のアナウンスがあると、即時に予約が終了するのが現状です。
    感染者数が減っていることの(ワクチンを含めた)因果要因も、専門家ですら首を傾げていると聞きます。
    特に木更津市は、ワクチン接種の2回目完了もやっと半数を超えたぐらい(出遅れている感は否めないと思っています。)が、関の山(自虐的に表現すれば)です。

    ぜひ、発信力のあるなかぶさんには、お店の応援をするのと同量の熱量で、感染防止を発信して下さい。

    木更津市のワクチン接種状況
    https://www.city.kisarazu.lg.jp/kurashi/kenko/kansensho/1006833/1007929/1008625.html

    • nakabu_prj より:

      ともよさん

      こんにちは、なかぶです。
      コメントありがとうございます。

      おっしゃる通り、まだまだワクチン接種は難しい状況ですね。
      しかし、木更津市民で6割近くが2回の接種を完了しており(リンクありがとうございます)、理由はわからないにせよ感染者が減ってきているのは事実であり、政府も緊急事態宣言を解除したこのタイミングで飲食店を応援すべきと思い、今回のまとめ記事を作成しました。

      感染防止を発信してほしいとのご意見、おっしゃる通りだと思います。
      ただ、きっかけがなかなか難しいというのが正直なところで、自分の無力さを感じます。

      最近の記事の最後には、必ず「お出かけの際は感染防止をしっかりして」という文言を付けるようにしていますので、当面はこれでご了承ください。

      最後に、
      なかぶ自身はそんなに発信力があるとは思っておりません。
      もっと大手サイトさんが影響力ありますので、まだまだですね…。

      貴重なご意見ありがとうございました。
      引き続きよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください