なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【仲卸直営!】新鮮なお魚が購入できる、木更津市公設市場内のお店 うお屋

こんにちは、なかぶです。

木更津は海が近い、ですよね。
海が近いということはお魚がおいしい。
さらに木更津には魚市場がある!

ということで今回は、市場の中にあって新鮮なお魚が購入できるお店、うお屋さんを紹介します。

 

うお屋の場所

タイトルの通り、木更津市新田にある木更津市公設市場の中にお店を構えています。

場所はこちら。

 

魚市場の建物の前にコンテナハウスのような形でお店があります。

 

営業中の看板が出てないとちょっとなんだかわからないので、看板が出てて助かりました。

なお市場の門にはこんな感じで関係者以外立入禁止の記載がありますが、普通に入って行って大丈夫です。(なかぶが行ったときは守衛所に守衛さんはいませんでした)

 

早朝は納品や仕入れのトラックも多いので、邪魔にならないように注意が必要ですね。(うお屋さんは朝7:00オープンです)

駐車場はたくさんあるので、車で行っても大丈夫です。

 

ピッチピチの魚介類がたくさん

なかぶが最初に足を踏み入れたのは、もちろんこのコンテナハウス。
この建物の中には冷凍と冷蔵のケースが1台ずつ置いてありました。

冷凍ケースには保存がききそうな魚介類が収められており、

 

冷蔵ケースにはお刺身など加工された鮮魚が入っていました。

 

正月が終わってだいぶ経つこの時期に数の子が置いてあって、ちょっとビックリ。(数の子好きのヨメが買おうかどうか真剣に迷ってましたw)

でも、これだけ?と思ったら、姿のままのお魚や貝類などは魚市場の建物の中にあるということで、案内してくれました。

なかには、発泡スチロールに入った魚介類が、こんな感じで配置!

 

市場感満載ですね♪

海が荒れているので普段より入荷が少ないということでしたが、それでもそれなりにありました。(でもアジがほしかったけどなかった…)

なかぶが行ったこの日は、小さいですがズワイガニがなんと1杯120円だったので3杯お買い上げ。

 

アンコウも処理されたものがパックされて売っていたので、こちらもお買い上げ。

 

アンコウ鍋にするのが楽しみです♪

カニ3杯とアンコウ2パック、それとフライ用にイワシを開いたものを購入して、¥1,500ちょっと。

さすがに市場だと安い!という印象でした。

買って帰った夜、ずわいガニはみそ汁になりました♪

 

少ないながらもカニ味噌が入ってておいしかったです。

 

仲卸直営ですが小売りもOK!

こちらのうお屋さん、実は木更津市場という仲卸の会社が2020年10月にオープンしたお店。

仲卸というと小売りのお魚屋さんや料理屋さんなどにしか卸さないイメージですが、こちらのうお屋さんでは1匹から小売りに応じてくれます

また、魚の下処理もやってくれるので、もう町のお魚屋さんと同じような感じですね。

なので、仲卸人の厳しい目利きで選んだお魚が、みなさんの食卓にも並ぶことも夢ではありませんよ。

ただ、大きい魚は丸ごと販売になるとは思います。(お店の方に相談してみてください)

 

食卓に魚が並ぶことが増えそうです

コロナ前は千葉市の市場までときどき買い物に行っていたなかぶ。
残念ながらコロナの影響で、千葉の市場は一般開放がなくなってしまいちょっと寂しい思いをしていました。

でも、こんなお店が木更津にできたので、千葉まで行かなくてもよくなりそうですね。

新鮮でリーズナブルなお魚を買えるようになると、魚が食卓に上る回数も増えそう♪

木更津市場の仲卸直売のお魚屋さんであるうお屋さん、近くに行った際には寄ってみてはいかがでしょうか。

あ、営業時間は7:00~14:00なので、早めに行くのをおすすめします。

お店の情報詳細

名前 うお屋
場所 〒292-0832 千葉県木更津市新田3丁目3−12 公設地方卸売市場内
電話番号 080-6766-9699
営業時間 7:00~14:00
定休日 水曜日、日曜日、祝日
公式サイト 木更津魚市場ホームページ
Instagram uoya1137
その他 インスタグラムでは毎日その日に仕入れたお魚を紹介してくれていますよ
木更津市のふるさと納税返礼品も供給しています

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください