なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【うどんだけじゃない!】さぬきうどんのやまやで、かまたまうどんを食べてきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

今でこそチェーン店でそれなりの讃岐うどんをすすることもできますが、そんなチェーン店が進出するより前から、木更津で長いこと讃岐うどんを提供している、やまやさんでおいしいうどんをいただいてきました。

このお店、存在は知っていて、ずーっと前から行きたいと思っていたのですが、今回やっと思いがかないました。

やまやの場所

木更津駅西口から木更津港に向かう道を、港までのちょうど中間くらいの場所から少し入ったところにあります。

木更津駅からは徒歩5,6分くらいでしょうか。

駐車場はあるようですが、ちょっと場所がわからなかったので、近くにたくさんあるコインパーキングに停めてお店に向かいました。

お店の外観はこんな感じ。

ちなみにお店の前の道は一方通行です。

お店の雰囲気

お店に入ると手前にテーブル席、そして厨房に向かったカウンター席があり、そのカウンター席の奥にはお座敷もあるようです。

間口はそれは程広くないのですが、奥行きのあるお店ですね。

土曜の昼下がりに行ったのですが、カウンターにはお酒を飲む常連らしいお客さんが数名…。うらやましー。

手前のテーブルには誰もお客さんがおらず、見えるのはカウンターだけだったので、場違いなところに来てしまったかと思いましたよw

ヨメと2人でテーブルに腰掛け、メニューを見るとそれもなんとなく納得できました。

メニュー

メニューはテーブルの上に置いてあるものと壁に貼ってあるものがあり、さぬきうどんだけではなく、おつまみ系のメニューもたくさんありました。

まずはうどんのメニュー。

さぬきうどんらしく、釜揚げ系のメニューを中心に、かけ系のメニューもありました。

あさりうどんがあるのが木更津らしいですね。

そしておつまみのメニュー。

かなりのメニューが手ごろな値段で楽しめそうです。

しかし、これだけではなく壁にもたくさんのメニューがあり、ホワイトボードには書ききれないほどのメニュー。

さらに黒板にはその日のおすすめメニューもありました。

今回なかぶは飲みに行ったわけじゃないので、残念ながらおつまみメニューは頼みませんでしたが、飲みに来たらかなりいろいろなものを楽しめそうです。

というわけで食事として、なかぶは個人的にさぬきうどんの基本だと思っている釜揚げ玉子(かまたま)うどん(¥500)とミニ肉丼(¥300)、一緒に行ったヨメはあんかけ玉子うどん(¥600)を注文しました。

さぬきらしいコシの強いうどん

メニューに書いてある通り、10分ほど待ってうどんを持ってきてくれました。

なかぶのかまたまうどん肉丼はこんな感じ。

うどんの卵は見えませんが、うどんの下にちゃんとありますよ。

だししょうゆをかけて、かき回していただきました。

うどんは手打ちっぽく、ちょっと縮れていて、一気に吸い込むという感じよりは、汁がよく絡みつくタイプの麺

なんといってもうどんのコシがしっかりしていて、さぬきらしいおいしいうどんでした。

地域によってうどんはやわらかいところもありますが、やっぱりコシがあるうどんが好き♪

サイドで頼んだミニ肉丼は、普通の肉丼とスタミナ丼が選べるということで、スタミナ丼をチョイスしましたが、これも甘辛くておいしいどんぶりでした。

そして、ヨメが頼んだあんかけ玉子うどんはこんな感じ。

汁にとろみがついたあんかけうどんで、一口いただきましたが、こちらはなんといってもだしがおいしいです。

何でだしをとっているのかわかりませんが、上品な味わいで、ヨメはまた食べたい!って言ってました。

だしがおいしいので、次は肉うどんとかあさりうどんとか、汁に入ったうどんもよさそうです。

リーズナブルに本格的なうどんが食べられるお店です

さぬきうどんって、香川県の現地では気軽に食べる感じの食べ物なんですが、東京で食べようと思うとけっこうな金額払わないといけないんですよね。

そんな感じをイメージしていたので、やまやさんでは思っていたよりかなりリーズナブルにいただけました。(かまたま小¥250みたいな現地のセルフ店ほどではないですけどw)

うどんのほかにおつまみもかなり充実しており、飲みに行っても楽しいお店のようなので、飲みに行きたい!ともマジで思いましたよ。

コシのあるうどんが食べたい!というときには、選択肢の1つに加えてみてくださいね。

お店の情報詳細

名前さぬきうどん やまや
場所〒292-0831 千葉県木更津市富士見1丁目7−13
電話番号0438-22-2340
営業時間平日  12:00~14:00
    16:00~20:00
土曜日 12:00~17:00
※緊急事態宣言中の営業時間です
定休日日曜日、第2土曜日
駐車場あるようですがお店にご確認ください(すまぬw)
食べログリンクはこちら
その他うどんだけじゃない!つまみも食べたい!

ではでは~

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. くまくま より:

     おつまみのメニューに「 アラビヤン焼きそば 500円 」があります。気になります、誰かオーダーしてみた人は居ませんかね?

    • nakabu_prj より:

      くまくまさん

      こんにちは、なかぶです。
      コメントありがとうございます。

      アラビヤン焼きそば、確かにありますね。
      うどん屋さんなのに…。

      言われて気が付きましたが、ちょっと気になります。
      私も感想聞きたいです。

      誰か頼んだ人、いませんか~?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください