なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

マイルドな竹岡系!? 寿ラーメン(袖ケ浦市 坂戸市場)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

なかぶの会社の先輩で、かなりのラーメン好きでブログまでやってる方がいるのですが、その人は竹岡系のラーメンが苦手。
しかし、「ここだけは別、うまかった」と言わしめた店がありました。

それが、袖ケ浦市民会館のすぐそばにある寿ラーメン

会社の先輩に限らず、いろいろな方がいい評価をしているお店なので、ずーっと行きたかったのですが、結構な人気店で行くたびに混んでたので、なかなか行けませんでした。

今回、日曜日ですが、時間をずらして行ってみたところ、お店の中は混んでいましたが、待たずに座れました。
※ちなみに営業時間は11:00~17:00で、夜はやってません。

寿ラーメンの場所はこちら。

店構えはこんな感じ。
寿ラーメン_外観
昔ながらのラーメン屋さんといった風情です。

店内はカウンター、テーブルと奥には座敷もあり、1人から団体まで対応可能な感じです。

メニューは壁に。
寿ラーメン_メニュー

なかぶはチャーシューメン(¥750)とライス(¥150)を注文。

この店のらーめんの作り方はちょっと変わっていて、普通は麺を大鍋で茹でると思いますが。こちらでは1杯1杯別々の鍋で茹でます。

なので、コンロはこんな感じ。
寿ラーメン_厨房
コンロはたぶん4つしかないので、たくさん頼むと時間がかかります…。

あれは自分の分かな~と思ってカウンターから見てると、実は前の人のだったり…。

けっこう時間がかかって到着したチャーシューメンはこんな感じ。
寿ラーメン_チャーシューメン

見た目は普通の竹岡系のチャーシューメンですが、たまねぎはみじん切りではなく、すりおろしたもののようです。
(¥50で増量できます)
メンマはかなり細いもの。

チャーシューはちょっと固めな感じです。
ご飯のおかずには、ちょうどよかったかな。
寿ラーメン_ライス

麺はちぢれ麺。
寿ラーメン_麺

スープをすすってみると、いわゆる竹岡系を想像していると、薄い、です。
たぶん、普通の竹岡系に慣れてると、一口目は物足りないと思います。

しかし、食べすすめていくと、物足りなさはなくなっていき、ちょうどいい感じになってきます。
なかぶは、スープをほとんど飲み干してしまいましたよ。

生粋の房総人には物足りないかもしれませんが、竹岡系初心者や竹岡系が苦手な人にはもってこいのラーメンではないでしょうか。

他にないおいしいラーメンなので、また行ってみようと思います。
ただ、人気店なので、いつ行っても混んでるのが玉にキズ、かな…。

ではでは~



POSTED COMMENT

  1. 職場が近く より:

    他のお客さんが「濃口」で頼んでましたので濃く出来ますよ。個人的にはおろしニンニクが欲しいんですが…

  2. なかぶ より:

    職場が近くさん

    こんにちは、なかぶです。
    コメントありがとうございます。

    濃い目もできるんですね。
    次は濃い目で頼んでみようかな。

    ニンニク、こないだ行ったワンちゃんには置いてありました。
    確かに入れるとおいしいかもしれませんが、においがちょっと気になります…。

    とはいえ、拉麺帝王では絞りニンニク入れまくりなんですけどねw

    引き続きよろしくお願いします。

    ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください