なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【今年は9/17まで!】今ごろになって、奈良輪豊月堂の生ふるーつあんみつがうまいことに気が付きました

こんにちは、なかぶです。

初夏から夏にかけてはフルーツがおいしい時期ですよね。
そんな時期に合わせて販売される、奈良輪豊月堂さんの生ふるーつあんみつ

これまで食べたいと思いつつ、なかなか買いに行けませんでしたが、今回初めて買ってみました。

あまりあんみつが得意ではないなかぶが、もっと早く食べとけばよかった…と思うほどおいしかったので、今年の販売期間は残り少ないですが紹介します。

フレッシュなフルーツが売り…だけじゃない!

奈良輪豊月堂さんの生ふるーつあんみつは大小の2種類販売されています。

やっぱり大きいほうが人気のようで、突然思い立って買いに行った午後には大が1個と、小が4個しか残っていませんでした。

家族3人分ケンカしないようにするために、仲良く小を3個購入。

その日の夜にいただいたお姿はこんな感じ。

パイナップル、キウイ、ピンクグレープフルーツ、ブルーベリーとおもち(わらびもち、かな?)とこしあん、寒天、底に抹茶水ようかんが入っていました。

なかぶが買ったときはこういう内容でしたが、そのときどきに一番おいしいフルーツを選んで載せてくれているようです。

あんみつって黒蜜をかけることが多いと思いますが、ついていたのは黒くない蜜。
それをかけていただきます。

フルーツはおいしいのはもちろんのこと、やっぱり和菓子屋さんなのでおいしいのはこしあん。
甘すぎず、主張しすぎず、フルーツとよくマッチしたあんこです

さらに中の寒天がすごくしっかりしていて食べ応えのあるもので、これもうまい!

さらにさらに、一番底にある抹茶水ようかんがすごい香りがよくて、実は抹茶味が苦手ななかぶでも非常においしくいただける抹茶ようかんでした。

これらすべてをまとめるのが黒くない蜜。
和三盆でつくられた蜜のようで、それほどくどくなく、おいしい蜜です。

全体のバランスも良く、とってもおいしいあんみつで、あっという間になくなっちゃいました。
(もっと食べたかった…)

ちなみに今回買った小サイズは450円、残念ながら買えなかった大サイズは550円です。

次は絶対に大を買います!

やっぱりこだわりの一品

お店の中にはこんなこだわりが書かれていました。

寒天も抹茶水ようかんも他とは違う奈良輪豊月堂オリジナルのものなんですね。

さらにあんみつ嫌いが作ったあんみつということで、なかぶのようなあんみつがちょっと苦手、という人でもおいしくいただけるあんみつに仕上げられているようですね。

確かに納得です。

今年の販売は9/17まで

こんなおいしい生ふるーつあんみつ。

いつも食べたい!と思いますが、やっぱりおいしいフルーツあってのもの。
季節限定販売になっています。

奈良輪豊月堂さんのFacebookなどで告知されますが、毎年5月後半から9月くらいまでの期間限定販売。

今年は9/17までの販売と発表がありました。

この記事を書いている時点であと2週間ちょっとですが、絶対もう1回は買いに行きたいと思います!

あんみつだけじゃない奈良輪豊月堂

今回は生ふるーつあんみつをいただきましたが、袖ケ浦で長く営業されているお店なので、おいしい和菓子がたくさんあります。

なかぶのお気に入りはどら焼き。(ドラえもんに似てると言われる…)

皮もあんこもその両方のバランスも絶品だと思います。

あと、だんごを頼むと、その場で焼いたアツアツのだんごをお皿に乗せて出してくれて、お店の中でもいただけます。(持ち帰りもできます)

袖ケ浦らしいおみやげにはこんなものも。

海苔入りとちょっと変わったもなかですが、のりの香りがふわっと来て、おいしい一口最中です。

どの商品もやっぱりおいしいのはあんこ。
もちろん、毎日お店で手作りです。

奈良輪豊月堂の場所

こんないろいろおいしい和菓子を提供している奈良輪豊月堂さんの場所はこちら。

国道16号の旧道沿い、昭和小学校の近くです。
袖ケ浦駅から歩いても10分くらいでしょうか。

お店はこんな感じ。

お店の前が駐車場になっており、3,4台停めることができますが、結構交通量の多い道路に面しているので、ちょっと停めにくい…かな。
前向きに入っちゃうと、出るのにちょっと苦労します。

生ふるーつあんみつは予約がおすすめ

おいしい生ふるーつあんみつですが、やっぱり人気商品なので、早いうちに売り切れちゃうことが多いようです。

絶対にゲットしておいしいあんみつを食べたい!という方は、電話して予約をおすすめします。
なかぶも、9/17までに絶対に予約して買いに行きたいと思います。

今年の販売期間はもう少しですが、おいしいあんみつ食べてみてはいかがですか。

もっと早く買いに行ってればよかったと、ちょっと後悔…。
それくらいおいしいあんみつでしたよ。

お店の情報詳細

店名奈良輪豊月堂
場所〒299-0262 千葉県袖ケ浦市坂戸市場1352-2
電話番号0438-62-2109
営業時間8:00~18:00
定休日毎週水曜日
駐車場あり
決済方法現金、PayPay、auPay、各種クレジットカード、交通系電子マネーなど
公式サイト奈良輪豊月堂|1947年創業。千葉県袖ケ浦市の和菓子店|木更津アウトレット近くで営業中
食べログリンクはこちら
その他地元の食材を使った季節の和菓子もたくさんあり、1年中いろいろ楽しめます。

※お店にお出かけになる際には、新型コロナウイルスの感染対策をしっかりとお願いします

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください