なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

木更津の松屋、セルフ店舗になってたんですね ~定食はごはんおかわりOK~

こんにちは、なかぶです。

朝食を食べに久しぶりに太田にある松屋に行ってみました。
すると、以前とはシステムが変わっており、ちょっとお得になっていましたので、レポートします。

松屋木更津店の場所

木更津駅東口から延びる道を進んで、国道16号をくぐったちょっと先にあります。

マックスバリュ木更津太田店の近くです。

外観はこんな感じ。
ドライブスルー併設店舗です。

道をはさんだ反対側には同じ牛丼チェーンのすき家がありますが、どうしてすぐそばに同じような店があるのかちょっと疑問です…。

セルフ店舗になってました

このお店、なかぶは休日に朝食を食べに行くことが多いのですが、今までは食券を買ってお店の人に渡す普通のシステムでした。

しかし、今回行くと、なかぶは今まで見たことがない「セルフ店舗」になってました。

セルフ方式の流れ

まず入店したら券売機で食券を購入。
購入したら、そのまま着席してOKです。
券売機から注文が厨房に入るので、食券をどこかに出す必要もありません。

水やお茶は持ってきてくれないので、自分で給茶機に取りに行きます。

食券には番号が書いてあり、料理ができると番号を呼ばれ、店内にあるモニターに番号が表示されます。

番号が表示されたら、提供口に料理を取りに行きます。

食べ終わったら、食器を返却口に持っていき、食事終了となります。

ちなみに牛めしをつゆだくにしたいときなどは、食券をもってカウンターに行き注文すればOKです。

券売機で食券を購入すると、厨房にオーダーが入るというのは、最近高速道路のサービスエリアのフードコートで多くなってきたシステムと同じですね。

定食のごはんおかわりOK

セルフ店舗すべてでそうなのかどうかはわかりませんが、この木更津店では定食のごはんのおかわりがOKになってました。

おかわりもセルフで、こんな感じでカウンター前に巨大な炊飯器が置いてあるので、自分で盛りに行きます。

炊飯器もデカいですが、しゃもじもデカかったですw

いつものことですが、おかわりサービスは、なかぶのような大食いにはうれしいサービスですね♪

あ、もちろんおかわりしましたよw
山もりでwww

朝ごはんも充実

どこの牛丼チェーンもそうですが、松屋も朝メニューが充実しています。

どのチェーンも焼き鮭や納豆、生卵など定番の朝食メニューはあるのですが、ひと手間かけた目玉焼きを扱っているのは松屋だけ。

目玉焼き、好きなんですよね。

なので、ソーセージエッグW定食にしました。

いつもはダブルじゃない普通のソーセージエッグ定食で小鉢は冷奴なのですが、ごはんおかわりOKってことで、目玉焼きをWに、小鉢はごはんがはかどる牛皿にしました。

セルフ化は人材難から?

どの業界も人材難。
特に外食産業は給与水準も低いので、なかなか人が集まらないですよね。

その対応の答えの一つがセルフ化による省力化。

人材難で閉店されるのも困るので、客としてもある程度の手間は許容が必要なようですね。

これからこういう店舗が増えてくるんでしょうかね。
手間かかった分、ここのようにおかわりOKなどのメリットがついてくるなら、なかぶは大歓迎です。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください