なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺スポットいろいろ

第二海堡上陸ツアーが開催されます 今回は富津発着もありますよ!

こんにちは、なかぶです。

東京湾に浮かぶ人工島、第二海堡(だいにかいほう)って知ってますか?

以前は上陸禁止でしたが、最近は上陸が許可されるようになり、上陸するツアーも開催されています。

これまでは神奈川県側からのツアーがほとんどでしたが、今回富津発着のツアーも開催されるようですので紹介します。

第二海堡ってなんだ?

東京湾口は首都東京への海の入り口。

そんな東京の入り口に、東京を守るための砲台を設置する人工島として、明治から大正にかけて建設されたのが3つの海堡です。

第一、第二、第三と3つの海堡が建設されたそうですが、第三海堡は建設された2年後に発生した関東大震災で壊滅的な被害を受け、のちに船舶の航行に支障がないように撤去されました。

そのため、現在残っているのは第一、第二の2つの海堡のみとなっていますが、その姿は富津岬から見ることができます。

今回紹介するツアーで上陸できるのは、富津側から見るとより遠くになる第二海堡です。

基本的には上陸禁止ですが…

国土交通省関東地方整備局東京湾口航路事務所(長い…)のサイトによりますと、上陸には同事務所の許可が必要と書いてあります(pdf形式)

視察、研修などを目的とする上陸は許可されないらしく、上陸するには困難を極める感じです。

そんな、なかなか上陸困難な第二海堡に上陸できるツアーです。

なお、同事務所のサイトには海堡の歴史が詳しく書いてありますので、興味のある方は是非ご覧ください。

富津発着のツアーが開催

富津発着ツアーを主催するのは国内最大手の旅行会社であるJTB

催行予定日は9/23(月・祝)、9/28(土)の2日間で下記のようなスケジュールになります。

  • 富津港に9:00に集合してチャーター船に乗船
  • 第二海堡に上陸し、1時間程度(10:15~11:25)散策
  • チャーター船で富津港に戻り解散

富津発着の場合、食事は付かず、旅行代金は¥10,800ということです。

ツアーの詳細は↓こちらのリンクからご覧ください。
★WEB★第二海堡(かいほう)上陸ツアー<富津港集合解散プラン>(JTB)

品川からバスで往復する昼食付のツアーは¥17,800です。
★WEB★第二海堡(かいほう)午前上陸と富津岬ヘリテージング<品川発着>(JTB)

なお、ツアー参加者には富津市のふるさと納税返礼品にもなっている富津の新名物である「バカ最中」を1個お持ち帰りできるそうですよ。

バカ最中 リベンジを果たしました~こんにちは、なかぶです。 ぐるっと千葉に掲載されていて、先週富津まで買いに行ってみた、その名も「バカ最中」。 そのときは買えませ...

ちょっと高いけど、貴重な体験かも

現地集合解散で時間にして3時間ちょっとのツアーで一万円オーバーと、ちょっと高いような気もしますが、このツアーじゃないと上陸することができない第二海堡に行くことができるツアー。

貴重な体験ができそうですね♪

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください