こんにちは、なかぶです。
ぐるっと千葉に掲載されていて、先週富津まで買いに行ってみた、その名も「バカ最中」。
そのときは買えませんでしたが、今日再び富津まで行って、購入を果たしました。
バカ最中を製造・販売しているのは、富津市富津にある野口製菓さん。
場所はこちらです。
前回は15:30くらいに行きましたが、今回は絶対に買うためにお昼前にお邪魔しました。
そしたら今回はちゃんとありましたよ。
かごに5つ、あと5個入りの箱のものもありました。
うちの人数分+αの5個を購入。
店主さんはニコニコしながら感じよく対応してくれました。
うちに帰ってさっそく開けてみます。
パッケージはこんな感じ。
バーン!とバカ最中と書いてありますw
開けてみました。
バカガイ(青柳)の特徴であるベロ?を求肥で表現して、最中にしては衝撃的な見た目です。
ちなみに本物のバカガイのベロは、お刺身用としてこんな感じで売られています。
最中の方もバカガイの特徴がよく出ていますよね。
見た目のインパクトもそうですが、開けた瞬間の最中の皮の香りが食欲を誘います。
久しぶりに感じた香りでした。
食してみると、ベロだけでなく、最中の中にもベロと同じ求肥が入っていました。
甘さも控えめで、求肥の食感、最中のサクサク感もよく、おいしくいただけました。
見た目も名前も特徴的なバカ最中、富津市のふるさと納税の返礼品にもなっていますので、富津土産の定番になるかもしれませんね。
すあまはもっちり、栗まんじゅうはごま?が香り、皮はしっかりとした感じでした。
どれもとってもおいしくいただきました。
お店の人によると、この時期はいちご大福もおいしいそうなので、次はそちらをいただきに行きましょうかね。
野口製菓のあと、近くの富津岬に寄ってみました。
今は展望台は工事中なんですね。
天気が良かったので、富士山もうっすらですが見えました。
(島?の左側にうっすら見えてる白いのが富士山です)
富津岬への観光の際は、野口製菓に寄っておいしい和菓子をいただいてみてはいかがですか。
ではでは~