なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
お得な情報

【木更津市以外にお住まいの方向け】木更津市にはこんなユニークなふるさと納税返礼品があります

こんにちは、なかぶです。

ふるさと納税、やってますか?
詳しくはあとで説明しますが、自己負担2,000円のみで返礼品がもらえるという、非常にお得な制度です。

そんなふるさと納税の返礼品、普通は肉、野菜、加工品などおいしい食材をいただくことが多いと思いますが、木更津市ではほかにはない(と思う)ユニークな返礼品がありますので紹介します。

すみません、今回は木更津市にお住まいの方は対象外になります。
今後、別の記事で他市のふるさと納税を紹介しますので、その際にご利用ください。

コストコの年会費がお得に!

木更津市のふるさと納税返礼品を見ていて、これはほかにはないだろう!と思うのは、コストコ木更津倉庫店のゴールドスターメンバー(個人会員)の年会費または更新に利用できるクーポンです。

通常、ゴールドスターメンバーの年会費は税込みで4,840円になりますが、これが木更津市に18,000円のふるさと納税を行うことで無料になっちゃいます。

新規に入会する方、入会済みで更新する方の両方に利用できるクーポンですが、注意点がいくつかあります。

※1 コストコ年会費(新規入会または更新)が無料になります。
※2 本クーポンは木更津倉庫店のみで使用可能です。他倉庫店やオンラインではご使用になれません。
※3 本クーポンのみでコストコ倉庫店への入店、買い物はできません。
※4 本クーポンの有効期限は、発行日より1年です。

特に注意が必要なのは2つ目ですね。
木更津倉庫店だけで使用可能で、ほかの倉庫店(周辺だと川崎とか幕張とか)では利用できないということなので、木更津倉庫店に来て入会、更新する方限定になります。(木更津に来られない人は使えません)

※入会、継続手続きを木更津倉庫店で行う必要があるというだけで、入会すれば全国のコストコで利用可能です

現在工事が進められていますが、2022年夏にコストコホールセールジャパンの本社が木更津倉庫店の隣に移転してくるので、その関係で木更津市にこの返礼品が設けられたのだと思います。

たぶんコストコのガソリンスタンドを利用する方なら、普通に年会費払っても元がとれそうですが、さらにコストコをお得に利用できますね。

※2021/8/23追記:コストコのゴールドスターメンバークーポンですが、木更津市以外にも川崎市入間市などでもあるようです

釣り好きの方におすすめの渡船券

木更津といえば海!
海といえば釣り!?

ということで、木更津に釣りに来る方も多いと思います。

木更津の海釣りでよく利用されるのが、ちょっと沖に出た防波堤。
その防波堤に渡るための渡船の乗船券がふるさと納税の返礼品として設定されています。

利用できる渡船は、木更津港で営業する宮川丸さん。
15,000円のふるさと納税で1回の渡船料大人3,200円が無料になります

釣りのための渡船料がふるさと納税返礼品になってるのってめずらしいですよね。
お好きな方、ぜひどうぞ。

なお、渡船料のほかにも宮川丸では釣り船貸し切り券7名分という返礼品もありますよ。(高いけど…)

なかぶおすすめのトマト狩り券

3つ目に紹介するのは、木更津東ICにあるいんどう・ウォーター・ファームさんのミニトマト収穫体験券(1kg)

いちご狩りやブドウ狩りの体験はよくあると思いますが、トマト狩りの体験がふるさと納税の返礼品になっているのもめずらしいのではないでしょうか。

11,000円のふるさと納税で、ハウス内での1kgの収穫体験(通常2,000円)が無料になります

いんどうさんのミニトマトは本当においしいので、個人的に非常におすすめで、なかぶも収穫体験に何回か行ってます。

https://blog.nakabu-project.com/blog-entry-1265.html

なお、収穫体験までは必要ないよ、という方にはトマトそのものを送ってくれる返礼品もあり、現地で死ぬほど食いたい、という方には食べ放題の体験券も返礼品として用意されています。

自分の声が電波に乗っちゃう、ラジオ出演券

最後に紹介するのは、なんと自分の声が地域のコミュニティFMであるかずさFMで放送されちゃう、ラジオ放送への出演券

かずさFMでお昼に生放送される「ランチタイムガーデン」に出演して、10分間出演できる権利を得ることができます

パーソナリティの方といろいろ語り合い、その様子が地域に放送されるという、ちょっと変わった返礼品です。

市民のみなさんに何かを伝えたい!ということがある方にはおすすめですが、1回50,000円とちょっと考えちゃう金額ですね…。

1分でいいから出演したい!という方には12,000円で1分の生告知ができるという返礼品も用意されていますよ。

ふるさと納税ってなんだ?

そもそもふるさと納税ってどんな制度なのかというと、自分のふるさとや応援したい自治体に対して寄付して申請することで、その寄付金額から2,000円を引いた金額が所得税、住民税から控除されるというものです。

簡単に言うと、寄付した金額から2,000円引いた金額が税金(基本的に翌年の住民税)から引かれる、つまり2,000円でたくさんの返礼品がもらえちゃうということですね。

ただし、所得によりその上限が決まっており、上限を超えた分は控除されないので注意が必要です。

上限額目安は各ふるさと納税サイトにある「かんたんシミュレーター」のような名前の計算機で計算できるので、下記リンクから見てみてください。

※木更津市のふるさと納税を扱っているのは、この2サイトになります

寄付した後には申請が必要ですが、寄付自治体が5つ以内であれば、ワンストップ特例制度の利用で簡単に申請ができますよ。(6自治体以上になると確定申告が必要になります)

あ、ふるさと納税は名前に「ふるさと」とついていますが、自分の出身自治体だけではなく全国の自治体への寄付が可能です。

ユニークなふるさと納税返礼品、利用してみては

今回は木更津市にしかないであろう、ほかでは見られないふるさと納税の返礼品を紹介しました。

木更津市以外にお住まいの方、われわれ木更津市の振興のために、ぜひ木更津市へふるさと納税を行っていただいて、いろいろと得しちゃってくださいね。

コストコの年会費、可能ならなかぶもふるさと納税でまかないたかったです。
(木更津市民なのでダメですけど…)

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください