なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【メニューが豊富で迷っちゃう!】中国ラーメン栄で担々麺を食べてきました(木更津市 文京)

こんにちは、なかぶです。

前からずーっと行きたいと思っていた、マンションの一角にお店を構える小さなラーメン屋さん、中国ラーメン栄さんに初めて行って担々麺をいただいてきました。

チェーン店かよ!とつっこみたくなるくらい豊富なメニューで、さらにちょっとめずらしい麺の種類まで選べることにちょっと驚きましたが、おいしい担々麺をいただくことができましたので、レポートします。

中国ラーメン栄の場所

木更津高校近くのビルの1階にあります。

パン屋さんのクロワッサン木更津店と同じ建物ですね。

お店はこんな感じ。

中国ラーメン栄の店構えです。間口はそれほど広くないですが、奥行がけっこうあります。

お店が並ぶ1階の一番左側、道路からは少し下がったところに位置しています。

駐車場はお店の左側、ほかのお店との共用の駐車場があります。

メニュー

テーブルに置かれた立派なメニューを開くと、ほんとにチェーン店並みのメニューの豊富さでびっくりしました。

中国ラーメン栄のグランドメニューです。しっかりしたつくりのメニューは中身も個人店とは思えないほど立派な内容となっていました。

まずはラーメンのメニュー。(クリック・タップすると大きく表示できます)

定番のしょうゆラーメンや塩ラーメンから担々麺、濃厚ラーメンにエビ味噌ラーメン、さらに季節限定の冷やしラーメンまで、全制覇しようとすると途方もない時間がかかりそうな数のラーメンがずらりと並んでいました。

これだけ豊富なのにさらに麵が3種類から選べるというサービスもあり。

中国ラーメン栄のメニューの中にある口上書です。料理にかける思いが伝わってきますね。下のほうに書いてある通り、ラーメンの麺は3種類から選ぶことができます。

細麺と中太麺はわかりますが、刀切麺(とうせつめん)というのは、なかぶは初めて聞く言葉でした。

ラーメンだけじゃなく、ご飯もの、一品料理のラインナップも豊富。

チャーハンや餃子などの点心はもちろん、エビチリ、酢豚などの本格中華やデザートまで、本当にたくさんのメニューがあり、メニューのつくりも立派で、本当にチェーン店のメニューじゃないかと思っちゃうくらいでした。(味はもちろんチェーン店レベルじゃないですよ)

メール会員でお得!

たくさんのメニューで迷う中、注文しようとお店の方にオーダーを。

「じゃあオレは担々麺と餃子ライスセット…」と言おうとすると、すかさず「餃子はメールクーポンで安くなりますけど、クーポンある?」とのお言葉。

メールで登録するだけで、その日から餃子6個(通常価格400円)や杏仁豆腐(同410円)などがなんと100円になっちゃうということで、もちろんその場で登録しましたよw

あとから来た人のオーダーを聞いてると、「クーポンで餃子」と注文してる人が多かったようでした。

ということで、なかぶは中太麺の担々麺(870円)とクーポンの餃子(100円)、そしてライスセット(120円)を注文。

ヨメは刀切麺の濃厚醤油ラーメン(870円)とクーポン餃子を、ムスメは刀切麺のしょうゆラーメン(700円)とクーポンで杏仁豆腐(100円)を注文しました。

担々麺はなかなかの味

待つこと10分ほどでしょうか、なかぶの担々麺が到着。

なかぶがいただいた担々麺です。ゴマが香る王道の担々麺でした。

これぞ王道の担々麺といったビジュアル。

スープをすすってみるとゴマの香りと辛さが口の中広がります。
まさに味も王道の担々麺!

中太麺もスープが絡みいい感じでした。

あっという間に麺がなくなり、穴あきレンゲで肉みそまでしっかりいただいたあと、ライスの登場!

レンゲにライスを乗せて、スープに浸して食べると、もう1回楽しむことができました。

もちろんスープまで完食しましたよ!

そして餃子

メールで会員登録することでなんと100円になっちゃう餃子です。100円でいただくことが申し訳ないほどのクオリティでした。

薄めの皮に包まれた、しっかりと肉を感じられる餡。
こちらもおいしくいただきました。

100円でいただいちゃってもうしわけない、というくらいの餃子でしたよ。

ヨメが食べた濃厚醤油ラーメンはこんな感じ。

ヨメが食べた濃厚醤油ラーメンです。ちょっと味濃いめだったようでした。

濃厚の文字の通り濃い目のスープのラーメンだったようで、薄味好きのヨメにはちょっと濃かったようです。

そしてムスメのしょうゆラーメン

ムスメが食べたしょうゆラーメンです。透明なスープに定番の具が乗った、こちらも王道のしょうゆラーメンでした。

こちらもど定番のしょうゆラーメンといったたたずまい。
おいしかったと絶賛してました。

そしてムスメが撮影した刀切麺がこちら。

ほかのお店では見たことのない刀切麺。食べ応えのありそうな極太のちぢれ麺でした。

中太の2倍くらいの太さでしょうか。
極太の平打ち麺のような感じです。

これはこれで食べ応えがありそうですね。
次はなかぶもこれにしてみようかな。

三人三様でラーメンおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

ラーメン屋さんの域を超えたラーメン屋さん

店名に「中国ラーメン」とうたっているので、普通にラーメンを出してるお店かと思っていましたが、予想外に豊富なメニューにびっくりしました

ラーメンでお食事もいいですが、コロナが落ち着いたら中華料理をつまみに一杯!なんていうのも楽しめそうなお店ですね。

中国ラーメン栄さんのメニューの豊富さを見ると、なかぶが入ったあとにすぐに満席になったのもうなづけます。

いろいろな要望に応えてもらえそうな中国ラーメン栄さん、ラーメンや中華を食べたくなったときに選択肢の1つに加えてみてくださいね。

お店の情報詳細

店名中国ラーメン栄
場所〒292-0804 千葉県木更津市文京3丁目1-50
電話番号0438-23-5668
営業時間11:00~14:30
17:00~22:00
定休日水曜日
駐車場お店の隣に他店と共用のものがあり
支払方法現金、アクアコイン
食べログリンクはこちら
その他麺類を含めたほとんどの料理でテイクアウトにも対応しています

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください