なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【7月からの新メニュー!】亀山温泉ホテルで新しいランチをいただいてきました(君津市 豊田)

こんにちは、なかぶです。

君津市の奥座敷ともいえる亀山湖。
秋は関東で一番遅い紅葉が楽しめるダム湖であり、亀山湖から流れる小櫃川は流域の水源となっています。

その亀山湖畔にある温泉宿、亀山温泉ホテルでは地元食材を使ったおいしいランチを提供してくれていますが、7月から新しいメニューが提供されるということで、さっそくいただいてきました。

今までの親子丼もおいしかったですが、今回追加になったメニューもかなりおいしいので紹介します。

ちなみに前回(2020年12月)、温泉に入って親子丼をいただいてきたときの記事はこちらからどうぞ。

【お湯は最高!ランチもおいしい!】亀山温泉ホテルで茶色いお湯につかってきました♪ランチの親子丼がおいしいと評判の亀山温泉ホテルに日帰り温泉入浴とランチを食べに行ってきました。千葉県産の食材を使った料理は絶品、お風呂も最高だったので、その様子をお伝えします。...

亀山温泉ホテルの場所

亀山ダムの近く、亀山湖を一望できるこの場所にあります。

木更津、君津からは、房総スカイラインを通って30kmほど、車なら1時間弱で到着することができます。

JRなら久留里線の終点、上総亀山駅から徒歩12分とのことです。

外観はちょっと歴史を感じます。

歴史を感じさせる亀山温泉ホテルの外観。昭和25年創業ということです。

昭和25年から旅館として営業する70年以上の老舗旅館ですから、その風格を感じますね。

その歴史から、建物はちょっと古いですが、館内はきれいに保たれており、温泉も茶色いお湯でとっても気持ちよく入れます。

食事は大広間で

今回は予約して行ったので、フロントで名前を名乗ると大広間に案内してくれました。

畳の上にテーブルといすが置かれた大広間。

食事は大広間でとることができます。テーブルに椅子なので、お座敷に座ることが難しい方でも大丈夫です。

写真ははじっこなんであまり大広間感がないですが、いわゆる宴会場にテーブルが置かれ、パーテーションで仕切られている感じです。

窓からはもちろん亀山湖が一望!

大広間の窓からはお庭の向こうに亀山湖を一望することができます。

湖畔の宿って、なんか涼しげですよね。

メニュー

今まではどんぶり中心のメニューでしたが、地元食材を使った定食メニューが追加になりました

7月から追加になった定食のメニュー。これまでランチはどんぶり中心でしたが、おいしそうな3種類の定食が追加になりました。

SPF豚のポークジンジャー燻マヨ定食揚げたて天麩羅定食濃厚卵黄胡麻だれ鯛茶漬け定食の3つの定食です。

もちろん今までのどんぶりも注文可能。

ときめき親子丼を含めたどんぶりメニューも継続して提供。ただし親子丼のトマト味、カレー味は6月で提供を終了しました。

ただし、親子丼のカレー味、トマト味は6月で終わってしまいました
おいしかったのに、ちょっと残念…。

どれをいただくか迷いましたが、なかぶはポークジンジャーの定食、ヨメは鯛茶漬けの定食、ムスメはTHE房総SPFカツ丼(大盛!)をチョイスしました。

食べ応えばっちりで激ウマ!

いつもは自分が食べたものから紹介するのですが、今回はヨメがやたらに気合を入れて写真を撮ったので(それだけじゃなくて鯛がうまそうだったので)、まずはヨメがいただいた濃厚卵黄胡麻だれ鯛茶漬け定食から紹介します。

到着した鯛茶漬けの定食がこちら。

今回追加になった鯛茶漬けの定食全貌。ご飯はおひつで提供されます。

メインの鯛をいろいろな方法でいただくために、ご飯は茶碗には盛られず、おひつに入れて提供してくれます。

鯛のお刺身はお花で彩られ、とっても華やか。

鯛茶漬けの定食の鯛のお刺身。まずはお刺身、そのあとはご飯の上にのせて鯛茶漬けでいただくことができます。

まずは君津名産の永光卵を使ったたれで、お刺身としていただきます。

お刺身は君津名産の栄光卵で作ったたれでいただきます。定食にはたっぷりのサラダもついてきます。

そして、お刺身をごはんに乗せ、だしをかけてお茶漬けにしていただきます。

ご飯にお刺身を乗せ、いろいろな薬味をかけた後、だしをかけてお茶漬けとしていただきます。

1食でいろいろ楽しめるお得な定食でした。

そしてなかぶのSPF豚のポークジンジャー燻マヨ定食

今回追加になったポークジンジャー定食。薬味には木更津のかずさスモークの燻マヨがついていました。

長いお皿に分厚く切られたポークジンジャーとサラダ、薬味には温泉卵と木更津のかずさスモークが作る燻製マヨネーズ(略して燻マヨ)が添えられています。

ポークジンジャーはけっこうな厚切りで食べ応え十分!

厚切りのポークジンジャーは甘辛くてご飯が進む味。

甘辛いたれでそのままでもおいしいですが、燻マヨを乗せて食べると香りがついてまたいい感じ。

燻マヨを乗せると味が変わって、また楽しめます。

温玉も濃厚でおいしくいただけました。

濃厚な温玉と絡めてもおいしいポークジンジャーでした。

卵の黄身の色が濃いでしょ?
これが永光卵です。

とってもおいしいポークジンジャーで、ごはんは大盛にしてもらったんですがもっともっとごはんが食べたい感じでした

そして最後はムスメのTHE房総SPFカツ丼(大盛)

ムスメがいただいたSPFカツ丼。カツは厚切りで大満足だったようです。

カツを直接卵でとじるのではなく、カツの上に卵を乗せるという、ちょっと変わったカツ丼。

カツも厚切りで、ムスメも大満足だったようです。

3人そろって、おいしいランチをいただくことができました。
ごちそうさまでした。

ホントはゆっくり泊まりたい!

ランチがこれだけおいしいんだから、夕食はきっと…、いや絶対においしい料理を食べさせてくれるはず。

温泉もとっても温まるし、1日ゆっくり泊まりに行きたいですが、近いとなかなか行く機会がむずかしい…。

でも今度は何かの機会に泊まりに行ってみたいと思います!

近場の温泉リゾート亀山温泉ホテル。
泊まれればもちろん楽しいですが、ランチ&温泉入浴だけでも十分楽しいお宿だと思いますので、ドライブがてらランチを食べに行ってみてはいかがでしょうか。

ランチを食べれば、日帰り入浴は500円で楽しむことができますよ。

お店の情報詳細

名前亀山温泉ホテル
場所〒292-0523 千葉県君津市豊田65
電話番号0439-39-2121
営業時間ランチ営業は11:30~14:00(L.O.13:30)
定休日ランチは木曜日定休
駐車場あり
支払方法現金、PayPay、auPay、各種クレジットカード
公式サイト千葉奥房総の亀山温泉ホテル
楽天トラベル大自然の静寂と天然自噴温泉を愉しむ湯宿 亀山温泉ホテル
その他休日のランチは混雑するので、ぜひ予約して行ってください!

ではでは~

※公開後、永光卵の漢字が誤っていましたので修正しました(2022/7/5)

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください