こんにちは、なかぶです。
富津といえば潮干狩りと並んで有名なのが海苔。
その海苔とラーメンがコラボした商品があるんです。
その名も「のりラーメン」!
(そのまんまじゃん)
「のりラーメンってラーメンに海苔が乗ってるだけでしょ?」と思う方も多いと思いますが、いいのラーメンののりラーメンはちょっと違います。
今回、そのちょっと違うラーメンを楽しんできました。
まずはいいのラーメンの場所から。
ちょっと目印がなく説明しづらいのですが、君津側からいくと、君津モータースクールのところから富津の方に向かう道の途中、飯野小学校のそばになります。
日曜の13:30くらいに行ったのですが、他にお客さんはいませんでした。
入店すると愛想のいいおばちゃんが、テーブルへと案内してくれます。
さすが看板メニューののりラーメンが一番上に書いてありますね。
のりラーメン大盛を注文して、店内を見回します。
いずみ食堂のときも感じましたが、それと同じ昭和の食堂といった店内。
テレビが薄型でなければ、まんま昭和です。
待つこと7,8分で、お目当てののりラーメンが運ばれてきました。
麺が緑、です。
実は富津名産の海苔が麺に練り込んであるんです。
だから緑色の麺になっているんですね。
麺が緑のほかは、普通のラーメン…と思ったら、1枚の海苔の上にアサリの佃煮?が載せられて、アクセントになってます。
あとは、海苔が3枚、チャーシュー、ナルト、メンマといった内容。
スープは普通のしょうゆラーメンのようです。
さっそく麺をいただいてみると、強烈な乗りの香り…ではなく、ほんのりと海苔の香りがする程度で、普通のラーメンと風味はそれほど変わらないような感じでした。
ちょっと太いので、食べごたえは十分。
大盛にしたかいもあって、お腹いっぱいになりました。
富津名産の海苔が入ったラーメン。
一度、召し上がってみてはいかがですか?
のり塩焼きそばもちょっと気になりますが…。
ではでは~