なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
交通情報

国道16号桜井交差点の右折は気を付けて

こんにちは、なかぶです。

国道16号は木更津市を南北に縦断する形でつらぬいています。

16号の終点ってどこだか知ってますか?
富津市の富津岬に向かう途中の千葉銀行のATMがあるT字路の交差点。
交差点名はその名も「富津」、そこが終点なんですね。

場所はここになります。

Googleマップでも16号はここで終わってますね。

16号でこの富津に向かうためには、木更津市内で右折が必要になります。
その右折する交差点が桜井交差点。

場所はこの地図の「桜井」って書いてあるところです。

市原方面から来ると、まっすぐは館山方面の127号で、16号は右折します。

この交差点、以前の信号機は普通に青信号と右折の矢印でしたが、何年か前に変わりました。

まずは矢印で直進と左折が行けるようになります。
桜井交差点1

で、次に青が点灯して、直進、左折、右折が全部行けるようになります。
桜井交差点2

さらにそのあとに赤+右折矢印になります。
(写真なし)

こうなったことで、横断歩道の信号が赤になった後に右折することになり、歩行者にとっては以前より安全に渡れるようになりました。
(右折するときって対向車が気になって、意外にその先の歩行者を見落としがちですからね…)

なかぶもよくこの交差点を右折するのですが、この信号の変化の中で、なぜだか青が点灯したときに、右折できるにもかかわらず発進せず、右折矢印が点灯されるまで動き出さない車が少なくない感じがします。

そんなとき、すみませんが、後ろにいるとちょっとイライラします。

こないだなんか、なかぶは前から2台目、その後ろダンプだったんですが、青になったのに先頭の車が発進しないので、ダンプがクラクション鳴らしまくり(怒)

それでも発進しない先頭車…。

間にはさまれたなかぶは大迷惑でした。

まあ、クラクション鳴らしまくりのダンプもどうかと思いますけど。

ということで、市原方向から16号を来て富津方面に右折するときは、右折矢印が点灯する前でも、青が点灯したら対向は赤になってますので、速やかに右折してくださいね。

かたくなに動かないと、時間帯によっては渋滞の原因になっちゃいますので、気を付けてください。

ではでは~

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. 君津市民 より:

    私は本文のように市原方面から富津方向に右折することはあまり無いので、意識していませんでしたが、信号の方式が変わった時はかなり渋滞しましたね。最近、このような方式が増えてはいますが、他所から来られた方も戸惑うと思います。

    この交差点、反対側の君津方面から来て、真舟方向に右折しようとしても、右折矢印が出るタイミングが変則的で時間も短く、スムーズにいっても3~4台ぐらいしか進行できないのです。先頭の方がスマホいじってると全く進めずアウトです(^^;

    先日、普段より右折する車が多かった時に先頭に居た(前回の信号の変わり目で真面目に止まった 笑)のですが、右折矢印が出たと同時に発進したつもりが、後方から怒りのクラクションが聞こえてきましてがっかりしました。

    もう少しゆとりを持って走行できるように、改善してもらえるよう意見してみようと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください