なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン高速バス

休日に発着本数の減った金田バスターミナルを見てきました

こんにちは、なかぶです。

金田付近の渋滞がひどいため、土曜休日の特定の時間帯(概ね13:00~20:00)の一部の便だけ木更津金田バスターミナルを経由しないということにした高速バス各社。

本日(4/7)はその迂回?が開始されて初めての日曜日だったので、どんな感じか見てきました。

渋滞の状況

なかぶも圏央道を通って外房方面から帰ってきたのですが、どうやら金田あたりで事故があったらしく、高速本線の渋滞が木更津JCTまで伸びているようでした。

木更津東IC付近の案内では、川崎浮島まで80分と表示が出ていました。

なかぶは木更津北と木更津東のどちらで降りようか迷いましたが、渋滞が伸びてきていたらイヤなので、木更津東ICで降りて下道で金田まで。

途中、16号の神納交差点(ガストがあるところね)では、「直行 横浜駅」と表示を出した小湊の高速バスが袖ケ浦市役所方面から出てきて16号へ行ったので、ちょっとびっくりしました。(最初ガウライナーかと思った)
アウトレット→袖ケ浦市街地→国道16号→袖ケ浦IC→アクア連絡道 と進んだようでした。

アウトレットから金田IC経由するより、袖ケ浦ICに迂回したほうが早いという判断ですよね。
それだけ金田周辺の混雑はひどかったようです。

なかぶは抜け道をごにょごにょと進んだので、それほど渋滞の影響は受けずに、木更津東ICから金田BTまで30分ほどで到着しました。

木更津金田バスターミナルの様子

金田BTはがらんとした様子。

スーツ姿のバス会社の係員らしき人が2名いたようですが、事前の周知がうまくいっていたのか、普段から乗車するお客さんが少ないのかはわかりませんが、お客さんが誰もいないので手持無沙汰の様子でした。

バスターミナル前の道はこんな感じ。

はるか向こうのほうまで、車の列が続いていました。

ただ、バスのBTからの出場は、警備員が案内していたので、バスがBT内に滞留するようなことはなさそうでした。

出発したバスの様子

そんな中、東京駅方面に向かうバスが2台出発。
上の写真の2台です。

せっかくなので、前にいる日東バスが高速に乗るまで見てることにしました。
(周りから見たらぼーっとバスを見ている人だったので、あやしく見えたことでしょうw)

上の写真のタイムスタンプが16:34。

その後、ノロノロ進んで、脇から出てくる車を入れたり…。
やっとここまで進んだのが、16:48でした。

バスターミナルを出発して、高速の入り口にたどり着くまでに15分もかかってました…。

今回の対応は正解だったのか

たった1回、それも30分ほど見てただけで結論を下すのはおこがましいですが、まあ応急対策としては効果があったのではないかと思います。

見ていた感じだと、高速本線を通行するバスは、金田周辺の下道を通行している車と比べれば、早く流れていました。

もともとは全便金田を通るはずだった、川崎行き(東京ベイサービスだから間違いなく川崎行き)も高速をゆっくりと、しかし止まることなく進んでいました。

このような状況からすると、金田BTを通らないほうが目的地にかなり早く着くと思われますので、速達性という面では正解だったように思います。

この時間帯の金田BTの利用者がどのくらいいるかはわかりませんが、その方々には不便を強いることにはなりますが…。

今後は…

休日の高速バス金田BTスルーは、「状況が改善するまで」は続くということですが、抜本的な改善策は今のところなさそうです。

さらに今後はバスターミナル横に商業施設が、さらにその先にはコストコができそうな感じなので、それが完成すると休日は金田には全く近づけない…なんてことも考えられます。

決定的な対策はなさそうですが、今後木更津市や千葉県の対応が注目されますね。
放置しとくと、マスコミがなんか言いそう…。

ではでは~

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. きく より:

    休日は相変わらず混んでいますね。
    バスは木更津金田インター道路公団管理事務所内を通してもらえたら早く高速に合流できるのかなと。
    木更津金田近くの裏道はナビのお陰で、県外ナンバーが走り回っていますね。
    地元の人は裏道の裏道を知っているので、そこまで渋滞の影響はないですけどね。

    • nakabu_prj より:

      きくさん

      こんにちは、なかぶです。
      いつもコメントありがとうございます。

      根本的な対策、ないですね…。
      休日はバスターミナル経由をあきらめて、本線上にバス停を整備するとかはどうでしょうかね?
      バス停からBTまでの通路をバリアフリーで動く歩道とか整備すれば、あまり文句もなさそうな気もします。

      確かに地元民は裏道の裏道知ってますねw
      あ、そこ曲がらないでまっすぐ行けば早いのに…なんて、前の県外ナンバーの車を見て思うこともあります。

      返信が遅くなってしまいすみませんが、引き続きよろしくお願いします♪
      ではでは~

  2. じゃん より:

    アクアラインも休日は1200円~1600円くらいでちょうど良いのではと思ってしまいますね。
    あまりにも混みすぎると羽田から飛行機に乗る際に怖いですし。

    • nakabu_prj より:

      じゃんさん

      こんにちは、なかぶです。
      コメントありがとうございます。

      料金を変動制にすればいいというのは同感です。
      しかし、800円を前提でアウトレットを誘致した(だろう)手前、政治的になかなか難しいのかもしれませんね。
      料金高い+渋滞ひどいとなると、神奈川の人は御殿場に行っちゃうのも選択肢になるでしょうし…。

      一般道だけでも、一般車とバスが分けられるといいんですけどね…。

      引き続きよろしくお願いします。

      ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください