木更津周辺スポットいろいろ

周辺のいろんなところで、満開の桜を見てきました

こんにちは、なかぶです。

いまが満開の木更津の桜。
メジャーなところ、マイナーなところ、合わせて数か所で桜を見てきました。

太田山公園の桜

まずは木更津随一の桜の名所である太田山公園に行ってみました。

場所はこちら。

場所は説明するまでもないですが、木更津駅東口(その名も太田山口)から駅前の道をまっすぐに進み、16号に出る前の左側になります。

さすがにお花見スポットだけあって、たくさんの人がお花見してました。

いいなー、こういうお花見、何年もしてないです…。

太田山公園にあるのはきみさらづタワー。

木更津随一のビュースポットですね。
さっそく上がってみました。

満開の桜を上から見下ろせます。

さらに遠くも望めます。

さすがビュースポットです。

トイレも完備されているので、お花見でも安心して飲むことができますね。

太田山公園の案内図も貼っておきます。

駐車場が何ヶ所かありますが、山の上の駐車場は満車でした。

矢那川沿いの桜

木更津の市街地を東西に貫く矢那川沿いにも、たくさん桜があります。

場所はこの辺。

文京公民館のあたりから国道16号までの間の矢那川沿いにたくさんの桜が植えられており、川の両側が桜で覆いつくされています。

毎年矢那川ではさくら祭りが開催され、今年はもう終わってしまいましたが、もうちょっと桜は楽しめそうです。

小櫃川沿いの桜

木更津の水源である、小櫃川沿いにもかなりの数の桜があります。

この辺から小櫃川の上流に向かって、かなり長い距離に渡って桜が植えられています。

ちょっと狭いですが、川沿いの道を通ると、さながら桜のトンネルといった感じです。

見渡す限り、ずーっと桜並木です。

光福堰の桜

袖ケ浦になりますが、まだまだ知られてない桜の名所が光福堰。

場所はこの光福寺の右下の池になります。

池の水面に映る桜や、

菜の花とのコラボも楽しめます。

ーーー

4か所紹介しましたが、いかがでしょうか。

今年の桜も週末は明日が見納めだと思いますので、出かけてみてくださいね。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください