木更津周辺スポットいろいろ

ニッポン放送の送信所、木更津にあるんです

こんにちは、なかぶです。

ラジオ、聞きますか?

なかぶはラジオ聞くときはFM、特にBayFMなのですが、ときどきAMのニッポン放送も聞きます。

そんなときどきニッポン放送を聞くときに、やたらよく聞こえると思っていたら、ニッポン放送の電場を出している送信所が、木更津にあったんです。

そりゃよく聞こえますよね。

そこで、そのニッポン放送の送信所を見てきましたので、報告させていただきます。

ニッポン放送木更津送信所の場所

木更津市椿の小櫃川沿いのここにあります。

巨大なアンテナ

ラジオ局の送信所なので当たり前ですが、遠くからも見える巨大なアンテナがあります。

アンテナは2本立っています。

周りに高い建物はないので、遠くから小櫃川をはさんで走る久留里線の車窓からも、その姿を望めると思います。

近づいてみた

敷地のそばまで行くと門があり、当たり前ですがニッポン放送の文字が書かれています。

門越しに中をのぞいてみると、アンテナの根元には太陽光発電のパネルが設置されていました。

ニッポン放送の電波送信には、一部再生可能エネルギーも使用されているんでしょう。

ちなみに送信出力は100kWということです。

ーーー

近くを通って、この紅白のアンテナを見たらニッポン放送を思い出してくださいね。

ニッポン放送はAM1242kHzです。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください