なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

木更津の豆大福といえばここ! 三好家(木更津市 朝日)

こんにちは、なかぶです。

和菓子で好きなものと聞かれて、真っ先に思い浮かぶのがどら焼きと大福。

どちらもあんこが入ってて、甘くておいしいですよね♪

今回は大福が食べたくて、木更津で豆大福が有名な、木更津駅近くにある三好家さんに行ってみました。

三好家の場所

木更津駅から千葉方面に向かって、最初の踏切のそばにあります。

線路のすぐそばで、駅(東口)からでも歩いて5分とかかりません。

店構え

こんな感じです。

看板に「豆大福」ってでっかく書いてありますね。
その通り、豆大福が看板商品です。
電話番号も下4桁が3448(ミヨシヤ)とはナイスです!

お店に向かって左側の奥は時間貸しの駐車場(タイムズ)になっていますが、その手前に三好家専用の駐車場が数台分用意されていますので、車で行っても大丈夫です。

さっそく豆大福を購入

お店の入り口の脇に、できたての豆大福が置いてあり、そこから取ってくれます。

豆大福は1個¥150。
なかぶは1人で食べるので、4つ買ってきました。

1人でそんなに食うのか?と思われるかもしれませんが、それくらいイケますw
大食いは否定しませんが…。

4つだと発泡スチロールのトレーに入れて、ビニールをかけ、その上から紙で包んでくれました。

最近こうやって包んでくれることがあまりなかったので、ちょっとうれしい感じです。
包み紙にも独特のにおいがあり、なんとなくワクワクします。

その他、赤飯があったので、そちらも1つ買ってきました。(¥350)

ちょっとしょっぱい豆大福、でもそれがうまい!

家に帰り、包みを開けてみます。

トレーに4個、かなりの量のもち取り粉がまぶされた状態の大福が出てきました。

さっそく食べてみると餅(粉?)はちょっとしょっぱい、でもあんこは甘い、不思議な感じですが、でもちょうどいいバランスのとてもおいしい豆大福でした。

以前、かなり前ですが1度買ったときは、思ったよりしょっぱくて、ちょっとバランスがよくなく、それ以来ご無沙汰していたのですが、今回のはちょうどよく、とてもおいしくいただけました。

また買いに行きます、きっと。

赤飯もおいしいです

あともう一つ買ってきたお赤飯。

ゴマかけますか?と聞かれたので、ハイと答えると、かなりの量のゴマをかけてくれました。

こちらは家ではなく、外で、さくらの下でいただきました。

炊いているのか、蒸しているのかはよくわかりませんが、もちもちで食感もよく、こちらもとてもおいしくいただきました。

ーーー

ちょっとしょっぱいけど、とてもおいしい豆大福の三好家さん。
もう行ってる人も多いと思いますが、ぜひ行ってみてくださいね。

なお、この三好家さん、豆大福で有名ですが、店内にはラーメンなど食事のメニューも掲げられており、食事もできるようなので、次はそっちにも挑戦してみようかと思います。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください