なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【イベントは終了しました】【6/29に20食限定提供!】木更津のジビエを使った焼き麻婆豆腐で地域活性化に挑戦!

こんにちは、なかぶです。

木更津で起業支援をしているらづbizさんから、木更津矢那のジビエを使った焼き麻婆豆腐で地域活性化を目指す!というお話をお聞きし、とってもおいしそうということだけではなく、鳥獣被害に悩む地域の役にも立つということで、ブログをご覧のみなさんにもぜひ知ってもらいたく、当ブログでも紹介したいと思います。

作ってくれるのは精進料理教室の先生

今回ジビエを使った焼き麻婆豆腐を作ってくれるのは、木更津市内で精進料理教室の講師を務める大井雄一さん

ジビエを使った焼き麻婆豆腐を作ってくれる大井雄一さん

この大井さん、あの伝説の番組「料理の鉄人」(フジテレビ)で中華の鉄人を務めた陳建一氏に15歳のときに出会い、そこから料理の道を志し、中華料理店やホテルで修行され、現在は袖ケ浦市の介護施設厨房職員をしながら、精進料理教室をはじめとした食を通した健康活動を展開している方。

そんな大井さんが木更津市の鳥獣害被害軽減に協力したいと作ってくれるのが、今回の木更津矢那のジビエを使った焼き麻婆豆腐です。

煮るんじゃなくて焼くからうまい!

普通麻婆豆腐というと最後は煮込むものだと思いますが、今回のは「焼き麻婆豆腐」

煮るのではなく、焼くからうまい麻婆豆腐ができるという、陳建一氏の教えを忠実に守って作るそうです。

焼き麻婆豆腐はこんな感じに出来上がるようです

↓おいしい麻婆豆腐を作ってくれる大井さんのコメント。

房総の様々な素晴らしい食材たちを「焼き麻婆」で皆様にお伝えしていきます。

今回は木更津矢那産のジビエ。
適切な処理・調理をすればとても美味しく食べられます。
今回は挽き肉にして「焼き」麻婆豆腐として仕上げてみました。
是非ともお試しください。

大井麻婆豆腐 大井 雄一

らづbizプレスリリースよりコメント引用

ジビエというとちょっとクセがある印象ですが、とってもおいしく仕上げられているようですね。

販売は6/29(水)限定

今回は6/29(水)の11:30~14:00に20食限定で提供されます。

もちろん焼き麻婆豆腐単品ではなく、ごはん、汁物、小鉢がセットになった定食の形式になるそうです。

今回は少数の提供になりますが、これにとどまらず、地元のさまざまな食材を使った麻婆豆腐を計画しているそうなので、今後が楽しみですね。

場所はあのレンタルキッチン

場所は木更津でワンデイキッチンとしてさまざまな料理人に料理の披露の場所を提供してくれるかんでんちさん。(今は寛傳知(読みは変わらず「かんでんち」)となってるようです)

場所はこちらになります。

外観はこんな感じ。

駐車場は4,5台でしょうか。
停められるので、車でも大丈夫です。

限定なのですぐなくなっちゃうかも!?(予約もOK)

このうまそうな焼き麻婆豆腐が提供されるのは限定20食なので、すぐになくなってしまいそうですが、どうしても食べたい方には予約という手段も用意されています

予約は直接大井さんの電話(090-5764-2423)で受けてくれるそうなので、この木更津ジビエを使った焼き麻婆豆腐が絶対に食べたい!という方は、電話してみてはいかがでしょうか

地元の料理人が作る、地元の食材を使った料理、食べてみたいですよね。

時間が取れる方、おいしい焼き麻婆豆腐を食べに行ってみてはいかがですか。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください