なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【ただいまプレオープン中】ちょっと変わった餃子を食べられる、はまちゃんぎょうざ(木更津市 潮見)

こんにちは、なかぶです。

木更津市潮見のセブンイレブン木更津桜井店近くの古いお店に、突然現れた「はまちゃんぎょうざ」の看板。

以前からのれんを出したり、「餃子販売しています」の貼り紙を出したりと気になっていたのですが、ついに「営業中」の札が出されていたので行ってみました。

まだプレオープン中ですが、完全手作りで、ちょっとほかでは見たことない餃子だったので、紹介したいと思います。

はまちゃんぎょうざの場所

木更津市潮見、セブンイレブンやほっともっとがある近くにプレオープンしています。

まだプレオープンしたばっかりなのに、もうどなたかがGoogleマップに登録してくれていました。(なかぶではありません)

外観はこんな感じで、かなり年季が入った店舗兼住宅です。

はまちゃんぎょうざのちょっと年季が入った外観です

隣は家系ラーメンのむしゃむしゃ、その向こうにはセブンイレブン、さらにもっと向こうにはヤマダデンキのアウトレット店があります。

隣は家系ラーメンのむしゃむしゃ、その隣はセブンイレブンです

未舗装ですが、車はお店の前に停められます。

のれんは出ていませんでしたが、「営業中」の札が出ているのが営業中の目印です。(雨が降ってたのでのれん出さなかったと言ってました)

入口のわきの黒板には営業時間が書かれていました。

入口わきの黒板には営業時間が書かれていました

現在はプレオープン中なのでお昼だけの営業のようですが、将来は夜もやりたいと言っていましたよ。

メニュー

メニューはメインのはまちゃん餃子のほか、変わり餃子、鶏白湯拉麺もあります。

はまちゃん餃子のラーメンと餃子のメニューです

なかぶが行った日は変わり餃子はトマトと玉子のみの提供でしたが、壁にはほかにも餃子の種類が書かれており、正式オープン時にはいろんな餃子が楽しめるようになるようです。

壁にも餃子のメニューが直接書かれています

壁にマジック?で直接書いちゃうのすごいな…w

メニューはドリンクもあり、ビールやサワーなんかもあるので餃子をつまみながらビールをグビグビ、なんてのもOKそうですね。

ドリンクメニューにはお酒もラインナップされており、餃子をつまみに一杯!なんてこともOKです

今回はヨメと2人で行ったので、基本のはまちゃん餃子トマトと玉子餃子を1つずつをシェアで注文し、さらになかぶは麻辣鶏白湯拉麵、ヨメは辛くない鶏白湯拉麺を注文しました。

あ、メニューには書いてないですが、ご飯もあるそうです。(炊飯器がありました)

注文後に手作り

餃子は、中国から来て8年になるとってもフレンドリーな店主のはまちゃんが、注文を受けたあと、なんと皮から作ってくれます。

なので餃子の製造は、冷蔵庫から生地を出し、皮を伸ばすところから始まります。

餃子は注文後、店主のはまちゃんが皮を伸ばすところから作ってくれます

皮から作ったほうがおいしいとのことで、この方法で提供するそうです。
手際よく作ってくれますが、多少時間がかかりますね…。

卵をまとった焼き立て餃子

皮を作ったあと、餡を包んで、鉄板で焼いて提供してくれたはまちゃん餃子はこんな感じ。

でき上がった名物はまちゃん餃子はアツアツの鉄板にたまごとともに乗っかって出てくるちょっと変わった鉄板餃子です

鉄板の上に餃子を並べ、その周りを卵で囲んだ、ちょっと今まで見たことのない鉄板餃子です。
卵の火入れ加減は好みを聞いてくれます。(今回はゆるめでお願いしました)

早速いただいてみると、さすがに皮がモッチモチ!

手作りの皮がもちもちでとってもおいしい餃子でした

中の餡もふんわりでしっかり味がついており、何もつけなくてもいただけるおいしい餃子でした。

やっぱり皮から作ってくれるので、皮がおいしい!
時間はかかりますが、これは正解ですね。

そしてトマト餃子。

トマトと玉子餃子も卵とともに鉄板に乗って出てきます

上の写真だとわかりにくいですが、食べてみると中はトマトと玉子

トマトと玉子餃子はその名の通り餡はトマトと玉子であっさりとした味わいの餃子でした

ちょっとあっさり目の餃子でした。

ラーメンは数量限定

そしてラーメン。

なかぶの注文した麻辣鶏白湯はこんな感じ。

麻辣鶏白湯拉麺はたまねぎの食感も楽しくしっかりと辛いラーメンでした

トロトロの鶏白湯に鶏チャーシュー、煮卵、そして粗く刻まれたたまねぎが乗ったラーメン。

麺は細麺。

ラーメンに使用している麺は細麺

しっかり辛い麻辣にトロトロの鶏白湯がマッチして、たまねぎの食感も楽しい、おいしいラーメンでした。

ただし、このラーメンは数量限定のようで、なかぶとヨメが注文したところで終わってしまったらしく、あとから来たお客さんには売り切れと言ってました。(すまぬ)

本格営業時にはそれなりの数量を用意すると思いますが、今のところラーメンをどうしても食べたい場合は早めに行ったほうがよさそうです。

本格餃子で勝負!

本場中国の味を食べてもらいたいとお店を出したはまちゃんぎょうざ
確かにおいしい餃子でした。

ただ、はまちゃん1人だけで丁寧に作っているので、たくさんのお客さんが来てしまうと、もしかしたら長い時間待つことになってしまいそうなのがちょっと心配です。

食べに行かれる方は、時間にゆとりのあるときに、ゆったりと待つ気持ちで行ってみてくださいね。

お店の情報詳細(正式オープン時には変更になるかも)

店名はまちゃんぎょうざ
場所〒292-0834 千葉県木更津市潮見5丁目1-5
電話番号不明
営業時間11:30~15:00(プレオープン中)
定休日未定(今のところ日曜日らしいです)
駐車場あり
支払方法現金
その他ワンオペでさらに丁寧に作るので時間がかかるのを承知の上で行ってください。
待つことになっても怒らないでね。
正式オープンは6/1のようです。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください