なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【二重でお得に!】GoToイートキャンペーンの利用は意外と簡単! 予約とクーポンの両方を使ってみました

こんにちは、なかぶです。

新型コロナウイルスによる経済の冷え込み対策として展開しているGoToキャンペーン

トラベルイート商店街イベントという4つのキャンペーンが展開されています。

このうち一番身近なのはGoToイートキャンペーン
外食に対する補助のキャンペーンです。

このGoToイートキャンペーン、思ったより簡単に使え、かなりお得だったので、なかぶぷろじぇくとでも紹介させていただきます。

GoToイートキャンペーンは2種類

ニュースなどで知っている方も多いと思いますがGoToイートキャンペーンは下記の2つのお得なキャンペーンを実施しています。

  • オンライン飲食予約によるポイント還元(終了)
  • プレミアム食事券の購入

これら2つについて、簡単に説明しておきます。

※オンライン予約によるポイント還元は終了しました

オンライン飲食予約によるポイント還元(終了)

GoToイートキャンペーンを所管している農林水産省が指定した15のレストラン予約サイトで、キャンペーン参加店の飲食予約をすることで、ランチだと1人500円分相当、ディナーだと1人1,000円分相当の次回利用可能なポイントが発行されます。

そして次の利用のときにそのポイントを充当してお得に食事をすることができるという仕組みです。

予約サイトは下記のようなよく使われるサイトが対応しています。

カッコで書きましたが、プラスアルファでポイントがもらえるところもあり、さらにお得に予約することも可能です。

※【お得!】GoToイートの予約ポイントは終了しましたが、Yahoo!ロコの独自キャンペーンである初回利用20%PayPayボーナスライトは2020年12月28日(月)正午まで、引き続き実施中です!

予約はこれらサイトからGoToイートキャンペーン参加店を普通に予約するだけ。
席だけの予約でもOKですが、ポイント付与分以上の金額の利用が必要になります。

なお、キャンペーン期間は2021年1月31日までの予定です。

プレミアム食事券

購入金額+25%分お得な食事券を購入することができ、具体的には10,000円の購入で12,500円分使える食事券を購入できます。

紙のクーポンと電子クーポンがあり、電子クーポンはネットから、紙のクーポンは郵送で申し込みを行うものでしたが、紙のほうは10/30で受付を終了しています。(千葉県の場合)

1回に20,000円分まで購入することができ、電子クーポンの場合は何回も購入できますが、購入した分を使い切るまで次の購入はできません。

プレミアム食事券が利用可能なお店でも、紙クーポンのみ対応、電子クーポンのみ対応、両方対応のお店があるので、利用前にこちらのサイトで確認することをおすすめします

2つの併用も可能

このキャンペーンのすごいところは、オンライン予約、プレミアム食事券の両方の併用も可能で、二重にお得になるところです。

オンライン予約して、プレミアム食事券で支払うと、支払いが25%相当おとくになった上、次回使えるポイント(最大1人1,000円分)までいただけるということになります。

プレミアム食事券はスマホから購入可能

プレミアム食事券はスマホから下記の手順で簡単に購入することができます。

「gotoイート 千葉」といった検索ワードで検索すると、千葉県GoToEAT事業公式サイトへのリンクが表示されるので、そのサイトを開きます。

サイトが開いたら、利用者向け公式サイトを開きます。

今すぐプレミアム食事券を購入!購入はこちらを押すと、スクロールしてLINE友だち追加が出てくるので、公式サイトを友だちに追加します。

すぐにメッセージが送られてくるので、初回フォームを開き回答します。

これで利用者登録完了です。

回答して元の画面に戻ると購入ボタンがあるので、ボタンを押すと購入画面が開きます。
あとは画面に従って必要事項を入力して、必要な分だけの食事券を購入します。

なお、購入にはクレジットカードが必要です。

利用可能店舗は拡大中!

利用可能店舗はかなりたくさんあり、当初はpdf形式のリストで提供されていましたが、現在はGoogleマップ上に表示されるように改善されました。

こちらのサイトに行くと↓こんな感じで表示されます。

お店を選んで表示すると、どのクーポン(紙のみ、電子のみ、両方)が使えるか、また一部お店では詳細な情報や公式サイトへのリンクなども表示されます。

上の画像は木更津駅周辺を表示していますが、対応のお店がけっこうありますよね。

実際使ってみました

これまでに木更津の2件のお店で利用し、お得に食事をいただくことができました。

1回目:ワシントンホテルでランチ

10月上旬、木更津ワシントンホテルのレストラン ボンサルーテでランチコースをいただいてきました。

そのときの詳細な内容は↓こちらからどうぞ。

このときはぐるなびで予約して3人で行ったので、後日(8日後)ランチ分のGoToイートポイントが1,500円分付与されていました

残念ながらプレミアム食事券購入前…、支払いは普通にカードでしました。

2回目:夜カフェイタリアンカフカでお誕生日会

そしてGoToイート予約2回目は、なかぶのお誕生日を祝うお食事会を木更津駅そばの夜カフェイタリアンカフカで開催!(家族でささやかにですけど…)

もちろんぐるなびで予約して、前回のランチでたまったGoToイートのポイントを利用しました!

そして当日お誕生日会。
おいしい料理を堪能しました。

みんなおいしかったのですが、特に林SPFポークのグリルがうまかったです。
おいしい豚肉ってのは脂身がうまいですよね。この豚肉はまさにそれでした。

デザートには”HappyBirthday”の文字をいただき、花火付きで感動しちゃいました!

3人でおなかいっぱいいただいたあとは、お支払い。

電子クーポンは2次元コードをスマホで読み込み、クーポンのサイトに行って支払いを行います。
PayPayアクアコインと同じような支払い方法だったので、何回か利用しているなかぶには抵抗なく支払うことができました。

レシートではちゃんとぐるなびのポイントが引かれており、12,353円のところ、請求は10,853円
さらにその10,853円をGoToイートの電子クーポンで払ったので、実際には20%分お得な8,682円相当になりました。

さらに後日、次回使える3,000円分(1,000円×3人分)のポイントがもらえます。

キャンペーンのおかげでだいぶお得に誕生日を祝ってもらうことができました。(結局はなかぶの支払いですけどw)

外食する人は利用しないともったいない

こんなにお得なGoToイートキャンペーンは来年の1月31日まで、予算の続く限り継続されます。

逆に言うと予算がなくなると終わってしまうので、特にプレミアム食事券は早めに購入したほうがよさそうですね。

オンライン予約でポイントが付くのが1/31までの利用で、付与されたポイントは3/31まで使えます

せっかくの機会なので、GoToイートキャンペーンを利用して、お得においしい食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

利用することによって、地域経済もよくなるはずですので、ぜひぜひご利用ください。

なお使う際は、ご利用になるお店がどのクーポンに対応しているか、こちらからよく確認の上ご利用くださいね。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください