なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【北海道の西山製麺の麺使用!】畑沢の麵屋じゃらしでおいしい味噌ラーメンをいただいてきました

こんにちは、なかぶです。

なかぶ家からそう遠くないところにあるのに、全くのノーマークだったラーメン屋、木更津市畑沢にある麵屋じゃらしさん。

フォロワーさんがTwitterでおいしいとつぶやいておられたので、初めて行ってみました。

北海道の西山製麺の麺を使用したラーメン。
ていねいに作られた味噌ラーメンはうわさ通り、とてもおいしかったので紹介しますね。

麵屋じゃらしの場所

木更津市畑沢の葵(あおい)マーケットのちょっと海側にあります。

国道127号の浪岡交差点を畑沢方向に曲がって、ずーっとまっすぐ行くと右側に葵マーケットがあるので、それを過ぎて最初の細い道を右に入るとあります。

お店はこんな感じ

ちょっと見づらいですが、軒先にかけられた赤ちょうちんには呑み処・食べ処の文字がある通り、通常はラーメンだけではなく、おいしい肴とともにお酒もいただけるようです。
(残念ながら、緊急事態宣言中はお酒の提供はありません、夜の営業もありません)

またお店の前に車が停められますが、その他にも駐車場があるようなので、お店の方に確認してみてください。

店内

店内はカウンター席(8席くらい)とお座敷席が3卓。
お昼としては時間が遅かったのでほかのお客さんはおらず、お座敷席に案内されました。

いまどきめずらしく店内は喫煙OKなので、テーブルには灰皿が鎮座しております。

個人的にはマイナスポイントですが、愛煙家にはうれしいサービスかもしれませんね。

今は提供していませんが、通常はお酒も提供しているので、カウンター奥にはキープされたボトルがたくさん並んでいました。

ボトルキープしてみたい…。(自分専用のは未経験→仲間がキープしてるのを勝手に飲んだことはありw)

メニュー

テーブルの上に置いてあるメニューはこんな感じ。

ラーメンは味噌醤油と、謎のじゃらし味がラインナップ。
よく見ると、じゃらし味はほかに分類できないオリジナルのラーメンのようですね。

いろいろありますが、塩味の“ITANCO”というのはどんなのか気になります…。

ラーメンのほかにちょっと一品としておつまみ類もあり、いくら醬油漬けミニいくら丼じゃが塩辛バターなど北海道を感じさせる品もラインナップされていました

初めてのお店なので、なかぶはメニューの一番最初に書いてある北海味噌ラーメン(770円)を大盛り(プラス150円)で、一緒に行ったヨメは牡蠣(カキ)味噌麺(990円)を注文しました。

やっぱりメニューの一番最初に書いてあるのがお店一押し商品、ですよね!

なお、おつまみのメニューは、お店奥のホワイトボードにも書いてありましたよ。

ていねいに1杯ずつ調理

注文するとご主人がラーメンを作ってくれるのですが、味噌ラーメンは味噌をスープで割るのではなく、1杯ずつ中華鍋で作ってくれます

厨房では中華鍋から火が上がり、おいしそうな香りが漂ってくるのは食欲をそそりますね。

そうして完成したなかぶの北海味噌ラーメン(大盛)はこんな感じ。

味噌ラーメンというと、ラーメンの上に野菜炒めが乗っているのが多いと思いますが、こちらの北海味噌ラーメンは野菜だけでなく、トロトロのチャーシューや食べ応え十分なぶっといメンマ、食感も楽しいきくらげも乗った具だくさんの豪華版
野菜はもやしとしゃきしゃきの白菜が乗っていました。

スープは芳醇なみそ味。
もやしと一緒にひき肉が炒められており、そこからも味が出ているようで、おいしいスープでした。
ただ、ちょっとピリ辛なので、辛いのが苦手な人はちょっと気になるかもしれません。

あと薬味的に乗っている写真右上の濃い緑のものは何でしょうね?
海苔?ゴマ?もしかして海藻?
ちょっとなめてみましたが、なんだかよくわからなかったので、今度行ったら聞いてみようと思います。

麺は北海道の味噌ラーメンの定番である西山製麺製の麺を使用とのこと。

細くてちょっと縮れた麵においしいスープが絡んで、のどごしの良い麺でした。

おいしかったので、塩分摂りすぎなんてことは考えずにスープまで完食!(コラ!)

おいしい味噌ラーメン、ごちそうさまでした。

ヨメの牡蠣味噌麺はこんな感じ。

なかぶの北海味噌ラーメンと比較して、牡蠣とゆで卵が乗っていて、チャーシューがないという構成。
写真で牡蠣が3つ見えてますが、スープの中にもう1個埋もれていて、ラッキー♪って言ってました。

こちらもおいしかったようで、ヨメもスープまで完食しちゃいましたよ。

味噌ラーメン以外も試したいけど…

いろいろなラーメンのメニューがあるので、そっちも試したいけど、最初にこれだけおいしい味噌ラーメンを食べちゃうと、次も味噌になっちゃいそうです

ミニいくら丼も気になるし、じゃが塩辛バターも気になる…。
と、次は何食べようか楽しみなお店です。

おいしい味噌ラーメンを食べたい!というときには、ぜひ選択肢の一つに加えてみてくださいね。

あ、現在の緊急事態宣言中は夜の営業はなく、昼のみの営業ということですのでご注意ください。
(酒類の提供もありません、持ち込みもNGです)

お店の情報詳細

店名麵屋じゃらし
場所〒292-0825 千葉県木更津市畑沢3丁目13-8
電話番号0438-36-5501
営業時間昼 11:30~14:30
夜 17:00~24:00(日、祭日は22:00まで)
※緊急事態宣言中は夜の営業はありません
定休日火曜日
駐車場あり
決済方法現金、PayPay
食べログリンクはこちら
その他残念ながら現在、夜は休業中ですが、居酒屋としても楽しめそうなお店です。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください