なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【おそば屋さんだけど定食もうまい!】袖ケ浦の大沢食堂で絶品もつ煮を食べてきました

こんにちは、なかぶです。

前からその存在は知っていたものの、なかなか足を運ぶことができなかった、袖ケ浦駅近くの住宅街に店を構える大沢食堂さんに行ってみました。

本来はおそばメインのお店のようですが、今回は絶品のもつ煮をいただくことができましたので紹介します。

大沢食堂の場所

袖ケ浦駅北口から延びるまっすぐな道を進み、突き当りを右に曲がってすぐのところにあります。

以前は近くで風情あるたたずまいのお店だったようですが、近年(すみませんいつだかわかりません)今の場所に移転したようですね。

お店は広い道と住宅街側の両方に面しており、広い道側からみるとこんな感じのお店です。

大沢食堂の道路側の外観です

看板も出てるし、てっきりこっち側に入口があるものと思っていたら、入口はなし…。

玄関は写真の右側から回り込んだ反対側にあり、ちゃんとのれんが出てました。

大沢食堂の入口側外観です

舗装はされていませんが、建物を囲む土地がすべて駐車場として使える感じなので、駐車場はたくさんあります

店内

移転してそれほど立っていないと思われる店内は、テーブルとお座敷両方があり、くつろげる感じ。

大沢食堂の店内です
テレビがあり町の気取らない食堂といった感じです
写真には写っていませんがお座敷席もあります

テレビもあり、街の食堂といった感じです。

厨房は入口を挟んで反対側にあり、客席から様子をうかがうことはできませんでした。

メニュー

テーブルの上に置かれた、いかにも食堂っぽい感じがするメニューはこんな内容。

大沢食堂のメニューです
麺類が中心ですが、ご飯類も充実しています
一品料理もありますが、お酒はないようです

そばが中心のようですが、麺類の中にはうどん、さらにラーメンもラインナップ。
ご飯類もおそば屋さんによくある天丼かつ丼などだけではなく、カレー定食もありました。

もつ煮とうどんが楽しめる、もつうどんにしようかと思ったのですが、1,200円と意外に高かったので、麺類は次回にして、今回はもつ煮ライス(850円)をごはん大盛(+50円)でお願いしました。

ヨメは野菜ラーメンがどんなラーメンか聞いて、野菜ラーメン(800円)と餃子(300円)を注文しました。
(野菜ラーメンは野菜炒めが乗ったしょうゆラーメンということでした)

今メニューを見て思ったのですが、お酒類はメニューにないんですね…。
純粋に食事だけで勝負のお店のようです。

超やわらかもつ煮!

待つこと数分、なかぶのもつ煮ライスを持ってきてくれました。

もつ煮ライス、ごはん大盛です
もつ煮を中心に、ごはん、みそ汁、お漬物、小鉢といった構成です

メインのもつ煮に、ご飯、みそ汁、お漬物と小鉢はもずく酢といった内容。
写真が下手で、もつ煮がぼけちゃってますね…。

ということで、もつ煮アップ!

もつ煮のアップです
ねぎがたっぷりかかっており、シャキシャキ感もばっちりです

ねぎがたっぷり乗ったもつ煮です。
これを混ぜて、ねぎが半生の状態で食べるのがうまいですよね。

ごはんが大きく写ってるのでもつ煮が小さく見えますが、いやいや、結構な量がありました。

さっそく口に運んでみると、なんじゃこりゃ!もつが超やわらかい!!

10年ほど前に仕事でさんざん群馬に通って、もつ煮もいろいろいただきましたが、このやわらかさのもつは初めての食感でした。

また普通もつ煮ってかさましのためにこんにゃくとか入ってると思いますが、それはなし。
うれしいことに、もつのほかは野菜が少し入ってるだけでした。

ヤバイ!激ウマ!!

さらに七味をかけて食べると、もうそれはご飯がススムくんですよ。

もつ煮に七味唐辛子をかけてみました
このもつ煮、とっても柔らかく煮こまれており、今迄に食べたことのない食感でした

うまいので、夢中で食べて、大盛ごはんもあっという間になくなっちゃいました。

あっという間に完食してしまいました
ごちそうさまでした

うまかったー、ごちそうさまでした。

定食はもつ煮だけじゃなく、野菜炒めも絶品という情報をいただいているのですが、このもつ煮食べちゃうと、次行ったときももつ煮頼んじゃいそうです。

ヨメが頼んだ野菜ラーメンはこんな感じ。

ヨメがいただいた大沢食堂の野菜ラーメンです
おそば屋さんらしく、スープは和風のテイストだったそうです

スープはやっぱりおそば屋さんだけあって、和風感があったそうです。

あとは餃子。

大沢食堂の餃子です
中の餡に申し越し味がついていたほうが好きです

揚げ餃子っぽいビジュアルの餃子でしたが、中のあんにもう少し味がついてたほうが好きかな、という感じでした。

次はそばを食べたいけど…

そばがメインの食堂なのに、夫婦してそばを食べなかった今回の訪問。

隣の人が頼んでたもりそばは結構な量盛られてましたが、普通のせいろに乗っかってたから大盛じゃなかったのかな…?

次行ったときにはそばも食べたいけど、でもやっぱりもつ煮も捨てがたい…
あ、もりそばともつ煮ライスの両方食べればいっかwww

というわけで、大満足のもつ煮をいただけた大沢食堂でした。

お店の情報詳細

店名大沢食堂
場所〒299-0269 千葉県袖ケ浦市2丁目31
電話番号0438-62-8418
営業時間11:00~19:30
定休日水曜日
駐車場あり
支払方法現金
食べログリンクはこちら
その他そばだけじゃない、絶品のもつ煮が食べられるお店!
近くに住んでる人がうらやましい…。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください