なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【ラーメンが320円!?】九州ラーメン日吉 大和田店でラーメンをいただいてきました

こんにちは、なかぶです。

ずーっと行きたいと思っていた大和田の九州ラーメン日吉
アド街ック天国で取り上げられたから…というわけではありませんが、初めて行ってみました。

いまどき320円でラーメンが食べられる、ちょっと考えられないお店。
どんな感じなのかお伝えします。

九州ラーメン日吉の場所

君津市大和田の住宅街の真ん中にあります。

じゅうじゅうカルビやバーミヤンのある交差点を、君津駅と反対方向の住宅街のほうに入っていき、しばらく進んで1回右に曲がった先にあります。

お店はこんな感じ。

のれんは新しくされているようですが、お店は長年営業している風格を感じさせる建物です。

こちらのお店、日本製鐵の君津製鐵所が開設された際に、九州から一緒にやってきたお店ということで、昭和から営業しているお店です。

そんな歴史を感じさせますね。

駐車場はお店の前に数台分用意されています。

店内とメニュー

店内はカウンターとテーブル、お座敷があります。

赤いカウンター席は色あせていて、こちらも歴史を感じます。

コロナ感染対策の仕切りがなければ、昭和の写真といってもわからない感じですね。

メニューは壁に貼ってありました。

やっぱり目を引くのはラーメンが320円というところですね。

カップ麺でも300円を超えるものが少なくない中、1杯ずつ作ってくれるラーメンが320円というのは、現代では破格の値段ですよね。

なかぶはそんなラーメンを大盛(370円)で注文しました。

おでんも頼んでみたかったのですが、何があるのかよくわからず、初めてのなかぶにはちょっとハードルが高く、お作法もよくわからなかったので頼めず…。

あとから来たお客さんが、まず入口左にあるおでんのところに行って注文しているのを見て、こうやって注文するのかと初めて知りました。

ちなみにおでんはこんな感じで煮込まれています。

なんていうのかわかりませんが、食卓に置くカバー?の中におでんがありました。

次に行ったらおでんも頼んでみたいと思います。

320円のラーメンは…

お店の切り盛りはご主人1人。
注文して10分ほどでしょうか、だいぶあとから注文したお客さんのラーメンと一緒に提供してくれました…。

大盛ラーメン(370円)はこんな感じ。

とんこつの白いスープのラーメン。
チャーシュー1枚、きくらげ、半分の海苔とねぎもやしという陣容。
ちょっと具は寂しいですが、大盛で370円と考えると納得できる内容。

ただしスープは、ほかのお店のとんこつラーメンと比較すると、かなり薄めな感じ
ほかのお店の濃厚とんこつとかに慣れていると、物足りない感じかもしれませんが、これも値段を考えれば仕方ないでしょうか。

油や小麦が値上げになって、320円でラーメンを出し続けるというのは並大抵のことではないと思います。
その努力がよくわかるラーメンでした。

たぶんラーメンだけでは採算が取れず、おでんやビールを一緒に楽しんで採算が取れるのでしょう。
おでんも頼めばよかったな…。

昭和を感じに行ってみては

お店の感じもラーメンの値段も昭和感がにじみ出る、元祖九州ラーメン日吉。

すごいうまいラーメン、というわけではないですが、昔懐かしい昭和を感じに行ってみてはいかがでしょうか。
ぜひ、おでんにも挑戦してみてください。(次行ったときはなかぶも挑戦します)

お店の情報詳細

店名元祖九州ラーメン日吉 大和田店
場所〒299-1146 千葉県君津市大和田1丁目4-7
電話番号0439-52-6028
営業時間11:30~20:00
定休日水曜日
駐車場あり
決済方法現金
食べログリンクはこちら
その他生ビール(中)は、見た感じけっこう大きなジョッキなのに
450円と破格の値段です

※緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ油断はできません! お店に行かれる際は新型コロナウイルスの感染防止対策をしっかりした上でお出かけくださいね

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください