なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【定番のそば…だけじゃない!】桜井の松よしでおそばとチャーシュー丼をいただいてきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

この暑い夏、つるつるっといただけるおそば、おいしいですよね。

定番の冷たいそばである、もりそば、ざるそば…だけじゃないいろんな種類のおそばを提供してくれるのが木更津市桜井にある松よしさん

初めて行ってそのメニューの豊富さにちょっと驚きましたが、おそばとごはんをいただいてきましたので、レポートします。

松よしの場所

国道16号の潮見交差点(ケーヨーD2がある交差点)を君津方向に曲がり、500mほどの右側にあります。

お店はこんな感じ。

松よしさんの外観です。お店の近くにはほっともっと、セブンイレブン、はまちゃんぎょうざがあります。

長いこと営業してそうなおそば屋さんらしい外観です。

道路沿いには大きな看板が立っているので、場所はすぐにわかると思います。

道路沿いにはお店の名前を書いた大きな看板が出ているので、すぐに場所はわかります。

お店のわきには広い駐車場があるので、車で行っても大丈夫です。

メニューが豊富!

この松よしさんはもちろんおそば屋さんですが、おそば以外のメニューが充実しています。

メニュー表を種類ごとに紹介していきますね。(メニューはクリック、タップすると大きく表示できます)

単品そばメニュー

まずはおそば屋さん定番のおそばのメニュー。(うどんもOKです)

つけ麺メニュー

おそば屋さんではめずらしい、ちょっと中華風のつけ麺もあります。

おそば屋さんでは珍しい、つけ麺のメニューです。担々つけ麺がうまそうでトッピングもいろいろ選べます。

スープは中華風、麺はそばまたはうどんとちょっと変わったメニュー。
すごく興味あるので、次はこれかな。

おそば屋さんのメニューで「スープ割あります」って言葉を見るとは思いませんでしたよw

単品ご飯ものメニュー

おそば屋さん定番のご飯メニュー、天丼、カツ丼のほかにカレー、チャーシュー丼もあります。

ご飯ものの単品メニューです。おそば屋さん定番のカツ丼、天丼のほかに、カレーやなかぶが今回いただいたチャーシュー丼も用意されています。

セットメニュー

そばとごはんもののお得なセットメニューも充実!

お得なセットメニューです。そばもご飯も食べたいというなかぶのような大食いにはぴったりのメニューです。

おつまみメニュー

昼も夜も、お酒を飲むためのおつまみもかなり充実!

居酒屋としても行けそうな感じですね。
飲んだ後のシメにそばをツルツルッ!なんて酒飲みには最高です。

焼酎、角瓶はボトルキープもOKです。

今回はランチだったのでお酒は飲めず、たくさんあるメニューの中迷いに迷った上、人気ナンバーワンらしいとろ旨チャーシュー炙り焼き丼セット(1,100円)ごはん大盛(+100円)で注文しました。

そばはもちろん、チャーシューもうまい!

お盆のお昼どきなのでお店は結構混んでいましたが、10分ほどで料理を持ってきてくれました。

とろ旨チャーシュー炙り焼き丼セットはこんな感じ。

とろ旨チャーシュー炙り焼き丼セット(ごはん大盛)です。ラーメン屋さんに負けないかなりおいしいチャーシュー丼でしたが、みそ汁がついてきたのはちょっと予想外でした。

チャーシュー丼に小ぶりなおそば、そして想定外のみそ汁までセットになってました。

まずはチャーシュー丼から。

チャーシュー丼アップ。チャーシュー2枚にゆで卵、ネギが乗っていました。

最初見たとき、「え、チャーシュー2枚だけ?」とちょっと思いましたが、なんのなんの、やわらかいチャーシューは厚切りなのでボリュームはバッチリ!

ごはんに対して十分な量でした。

チャーシューは箸でも切れそうな柔らかさ。
「ん、ここはラーメン屋さん?」と思ってしまうほど、おいしいチャーシューでした

さらにおそば。

おそばは白めでちょっと長め。のど越しもよくおいしいおそばでした。

そば香る、のど越しの良い、ちょっと長めのおそばで、つゆもおいしくてするっとなかぶのおなかに収まりました。

そばも大盛にすればよかったと、ちょっと後悔…。
それくらいおいしいおそばでしたよ。

あっという間にペロリで、最後にはもちろんそば湯をいただきました。

おそばをいただいたあとにはもちろんそば湯でシメ。トロトロのそば湯でした。

ごちそうさまでした。

房州うちわも販売

こちらの松よしさんではおそばだけではなく、房総の名産品の一つである房州うちわも販売しています。

きれいなうちわが飾られていました。

おそばだけではなく、房総の名産品の一つである房州うちわも販売していました。

ちょっと値段は見てこなかったのですが、竹でできたしっかりしたうちわは涼しげですよね。

次はつけ麺?お酒?

今回は初めてだったので、人気ナンバーワンのチャーシュー丼セットにしましたが、次は食事ならつけ麺に挑戦したいと思います。

あと、夜飲みに行ってもいい感じそうなので、飲みにも行ってみたい!

そんな定番のおそばから変わり種おそばまであり、さらにおつまみまで充実の松よしさん、行ってみてはいかがでしょうか。

店名松よし
場所〒292-0822 千葉県木更津市桜井560-59
電話番号0438-36-4677
営業時間11:00~14:30(L.O.14:00)
17:30~21:00(L.O.20:00(食事)、20:30(ドリンク))
定休日日曜日
駐車場あり
支払方法現金
食べログリンクはこちら
その他メニューがいろいろあって迷っちゃいます

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください