なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【こんなデカい唐揚げ見たことない!】唐揚げがうまい!ご飯の盛りも多い!腹ペコさんにおすすめの中華、和食のお店「大来食堂」(市原市 姉崎)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

いまさら言わなくてもいいかもしれませんが、なかぶは大食いなんですw
そして、鶏の唐揚げが大好きなんです。

そんななかぶの2つの大好きなもので満足させてくれる食堂が、姉崎にある大来(だいらい)食堂さん。

ビックリするほど大きな唐揚げを堪能してきましたので、紹介したいと思います。

大来食堂の場所

市原市姉崎の、内房線と国道16号の間の住宅街に大来食堂さんがあります。

地図だとこの場所。

内房線の姉ヶ崎駅からだと歩いて10分くらいの場所になります。

外観はこんな感じ。

町にある食堂、といったたたずまいですね。

駐車場はお店の前に2台、お店の左側に3台というところでしょうか。
混んでる時間だと停められないこともありそうです。

ちなみにお店は朝10:30から営業していて10:40くらいに行ったのですが、お店の前にはすでに2台の車が停車していました。

お店の中はテーブル5卓と思ったよりこじんまりですが、食堂感が満載。
(2階にも席があるようです)

厨房のほうを見てもいい感じの昭和の食堂、っていう感じでした。

メニュー

メニューはこんな内容。(クリック、タップすると拡大できます)

ラーメン、チャーハン、どんぶり、定食と取り揃えられ、定食で一番高いものでもトンカツ定食、ヒレカツ定食の1,100円と街の食堂といった値段設定。

ガッツリ食べたいときのラーメンとチャーハンのセットでも1,100円と、とってもリーズナブル。
ありがたいですね。

唐揚げ定食を目指して行ったなかぶ。
でも定食のところに唐揚げ定食の文字がない…。

えっ!と思ってお店の方にたずねると、唐揚げは個数を選べるので定食欄には書いてないとのこと。

一品料理のところに小さく「鶏肉唐揚げ」の文字がありました。
メニューに記載の850円だと5個入りですが、1個170円で2個から注文できるそうです。

一緒に行ったツレと「何個頼む?」ってことになりましたが、大きさがよくわからないまま、2人で6個頼むことに決定!

2人で6個の唐揚げ定食(ご飯大盛)と、チャーハン大盛、そして「スタミナ料理」なるものを注文しました。

マジでデカい唐揚げ!

待つこと数分、最初に運ばれてきたのはチャーハン大盛。

上から見るとそうでもないように見えますが、盛りはこんな感じ。

かなりの量があります。

2人でシェアしていただきましたが、肉、ナルト?、たまねぎ、たまごという具材で、シンプルなのにしっかりとした味付けのおいしいチャーハンでした。

そして次は、謎のスタミナ料理が定食になって出てきました。

唐揚げよりも先にスタミナ料理ができたので、こちらを定食にして出してくれたとのこと。

謎だったスタミナ料理は、ホルモンを甘辛く酢豚風に炒めた料理。

ホルモンもいろいろな部位が入っていて、結構楽しめます。
味付けもいい感じで、ご飯が進むおかずでした。

そしてお待ちかねの唐揚げ!

写真だとわかりにくいですが、とにかくでっかい唐揚げ。

レモンスライスと比べてもらうとわかるかもしれませんが、たぶん唐揚げ1個がレモン丸ごと1個よりも全然大きいサイズ。
小学生のげんこつくらいありそうでした。

さっそくかぶりついてみると、生姜の香りが結構きいていて、ジューシーな唐揚げ。
大口のなかぶでも1口では入りきらない大きさ、なのに中までしっかりと火が通っていて、ふんわりとした絶妙の揚げ加減。

デカいのに大味ではなく、しっかりとおいしい唐揚げです。

しかし、とにかくデカい!
1人で3個はちょっと多かったかなと思いながらも、しっかりと完食してきました。

もし頼み過ぎて食べきれない…というときには、持ち帰り用のパックを用意してくれるので、おうちで大来食堂の味を楽しむこともできますよ。

大盛ごはんもしっかりいただき、おなかいっぱい!
ごちそうさまでした~

うまい、デカい、お店もいい感じ

街の食堂といった感じの大来食堂さん。

だいたいこういう食堂って、コワモテの大将が料理作って、つっけんどんなおかみさんが「ドン!」と料理出す…という感じが多いと思いますが(偏見?w)、こちらでは全くそんなことなく、おかみさんと店員さんがフレンドリーに接客してくれます。

盛りも多いし、唐揚げもデカい、そしてもちろん味もうまい。

非の打ち所がない…しいて言えばお店の建物がちょっと古いくらい?のとってもいい食堂の大来食堂さん。

1人で行っても大勢で行っても、昼に行っても夜に行っても満足できそうなので、また行ってみたいと思います。

近くに行った際には、姉崎にはこんないい感じの食堂があることを思い出してみてくださいね。

お店の情報詳細

名前大来食堂
場所市原市姉崎774-1
電話番号0436-62-5281
営業時間10:30~15:00
17:00~20:30(月曜日は夜休み)
定休日火曜日
駐車場あり

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください