なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【木更津で老舗のおそば屋さん】森田屋本店でお昼ご飯を食べてきました(木更津市 中央)

こんにちは、なかぶです。

木更津は古くから栄えた町。
なので老舗もたくさんありますよね。

老舗って敷居(と値段w)が高いお店が多い…。
でも老舗なのにお手ごろに提供してくれる店もあるんです。

今回はなんと西暦1868年創業という、かなりの老舗であるにもかかわらず、お手ごろにおそばをいただける、木更津駅西口近くの森田屋本店さんに行ってお昼ご飯をいただいてきました。

チェーン店にも負けない値段なのに、本格的なおそばをいただけましたので紹介しますね。

森田屋本店の場所

木更津駅西口から徒歩5分くらいでしょうか。
千葉(上り)方の踏切の道を海のほうにちょっと歩いたところにあります。

お店はビルの1階にあります。

森田屋本店のレトロな外観です。ビルの壁といい、昭和の建物、という感じです。

特に森田屋本店と書いてあるわけでもなく(書いてあったのかもしれませんがかすれて見えない→老舗の証)、のれんが出ているだけなので、初めての方にはちょっとハードルが高いかもしれませんね。

お店の前には食品サンプルがあり、おそば部門と

お店の前には食品サンプルが展示されていました。

中華洋食部門に分かれて展示されております。

おそば屋さんですが、洋食も取り扱っており、こちらも食品サンプルがおかれていました。

この食品サンプルを見るだけでちょっとワクワクしちゃうのは、昭和の子供なんでしょうかw

この森田屋さん、この本店と鳥居崎通りにある弁天町店の2店舗で営業しているそうです。
そっちにもちょっと行ってみたいです。

駐車場はお店の裏に3台。

駐車場はお店の裏に3台あるので、車で行っても大丈夫です。

赤いコーンの置いてある場所が森田屋さんの駐車場だそうです。
後ろの白いおうちの駐車場かと思ったら、そうではないらしいです。(お店に確認済み)

メニュー

おそば屋さんである、森田屋本店さんのメニューはこんな感じ。

まずはおそば。

森田屋本店のおそばメニュー。かけそば、もりそばが400円って、値段まで昭和ですね。

もりそば、かけそばが400円!
某チェーンおそば屋さんも真っ青の価格ですね。

森田屋さんはこれだけじゃなく、中華、洋食もあり、こんな豊富なメニューが取り揃えられています。

そばだけではなく、洋食、中華も提供してくれます。ラーメンが400円でかけそば、もりそばと同じ値段と、かなりお得です。

ラーメン400円親子丼600円と、こちらもかなりリーズナブル!
カレーが500円というのも安いですよね。

こんなにリーズナブルなので、なかぶは1人でもりそば大盛(メニュー名:大もり、500円)とかつ丼(650円)を頼んじゃいました。

両方合わせても1,150円。
この金額でお腹いっぱいになると思うとかなり安いです。

しかし、この値上げラッシュの波には逆らうことができず、7/1から一律50円値上げになるそうです。

最近の値上げの波には勝てず令和4年7月1日から一律50円の値上げになるそうです。

まあ、ここまでこの値段でよくがんばってくれた、という感じですが、値上げになってもまだ安いですよね。

店内は昭和!

ちょっと暗めの店内ですが、これも昭和の子供にはなつかしい感じのお店。

テーブル席とお座敷席、両方がありました。

見るからに昭和のおそば屋さんといった店内。でもおじさんはなんとなく安心します。

昭和時代に撮ったって言っても、全然違和感ない店内ですよね。

大きなのっぽの古時計もあり、ホント昭和感満載でした。

大きな古時計も昭和感を感じさせますが、残念ながら動きは止まってました。

ちゃんとしたおそばと甘めのかつ丼

待つことしばし、まずは大もりが到着。

大もりはがっつり食べられる量でした。

上から見るとそんなに多そうなそばではないですが、横から見るとしっかりと大盛り。

さすがに大もり、山のようにおそばが盛られていました。

普通の人ならこれだけでお腹いっぱいになっちゃいますね。

そばの香りもしっかりと感じられ、つゆもしっかりとしており、おいしいもりそばでした。

おそば屋さんなので、もちろん食べたあとにはそば湯を出してくれます。

もちろん食後にはそば湯も堪能できます。

トロトロのそば湯、もちろんそばつゆを割っていただきました。

そしてかつ丼

かつ丼はちょっと甘め、スープはちょっとしょっぱめでした。

グリーンピースは乗ってませんが、おそば屋さんのかつ丼、というビジュアル。

値段はリーズナブルですが、かつもしっかりと厚みがあり、かなり柔らかいかつでした。

かつ丼のカツは、厚さはそんなにありませんが、かなり柔らかいかつで、おいしいかつ丼でした。

味はちょっと甘め…かな。
でも久しぶりに「おそば屋さんのかつ丼」をいただくことができました。

そばとかつ丼をいただいてお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

出前もOK

なかぶがお店に入ってから出るまで、ほかに誰もお客さんは来なかったのですが、電話は何回も鳴ってました。

目の前で話してたのでいやでも耳に入ってきたのですが、すべて出前の依頼。

電話を受ける方もさすがに近くの地図がすべて頭に入っているようで、○○マンションですよね、みたいに大体の場所をいうだけで場所を言い当てるという、素晴らしい芸当を見せてくれました。

ちなみにお店のわきにはスーパーカブ(おかもち付き)が止まってましたので、これで出前をするのだと思います。

出前にはホンダスーパーカブを使用。かなり迅速に出前してくれそうです。

おかもちのついたスーパーカブ、最近は水曜どうでしょうで見るくらい…ですよね。

どれくらいの範囲まで出前してもらえるのかわかりませんが、エリア内に住んでる人がちょっとうらやましいです。

おいしいおそばをリーズナブルにいただけます!

外観から、味わい、値段まで昭和を感じられる森田屋本店さん。
おいしいのにかなりリーズナブルなので、おなかペコペコな方にはおすすめです!

あと、近くにある行列が必須のラーメン屋さんの行列に心が折れた方にもおすすめです。
きっと行列なしですぐにお腹いっぱいになることができますよ。

行ったことがある方も多いと思いますが、行ったことがない方も、行ってみるとおいしいおそばに出会うことができますので、ぜひ行ってみてくださいね。

お店の情報詳細

店名森田屋本店
場所〒292-0067 千葉県木更津市中央1丁目6-8
電話番号0438-22-2061
営業時間11:00~19:00
定休日毎月1日、10日、18日、25日
駐車場あり(店の裏に3台)
支払方法現金
食べログリンクはこちら
その他初めてのときはちょっと入りづらいですが、
入ってみると木更津の歴史を感じられますよ

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください