なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン交通情報

もうすぐお正月、年末年始のアクアラインの渋滞のピークは・・・

こんにちは、なかぶです。

もうすぐ楽しいお正月ですね。
多くの人は28日か29日で仕事納めになることと思います。
(年末年始もお仕事の方、ゴメンナサイ)

長いお休みになると人の移動も活発になります。

毎年恒例ですが、各高速道路会社(NEXCO)では、渋滞予測というものが発表されています。

今回は、東京湾アクアラインについて、年末年始の渋滞のピークをお知らせしたいと思います。

年末年始、アクアラインが渋滞するのは、ズバリ1/2です。

1/2の下りが一番ひどいと予測が出てます。
アクア渋滞予測20180102下り

なんとアクアラインの本線を飛び出し、首都高湾岸線まで20kmを超える渋滞になるようです。
後にも先にも、アクアラインで10km以上の赤い印が出るのは、この日だけです。

この渋滞の回避策の一つは以前まとめましたので、よろしければご覧ください。
いよいよGW! 南房総への行き帰り、アクアラインの渋滞を少しでも回避する方法 なかぶぷろじぇくと(仮)

また、1/2は上りも渋滞予測が出ています。
アクア渋滞予測20180102上り

最大10km程度と、下りに比べると半分程度ですね。

木更津に住む人が対岸に出かけるときには影響なさそうですが、特に1/2に木更津方向に来られる方は渋滞を覚悟の上、お出かけください。

アウトレットのセールが始まる元日より2日のほうが渋滞がひどいというのはちょっと意外でした。

なお、今回参考にした渋滞予測はNEXCO東日本のホームページで公開されていますので、こちらも参考にしてください。
交通混雑期の渋滞予報(NEXCO東日本公式ページ)

もちろんアクアライン以外の渋滞予測も出てますよ。

ではでは~



RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください