なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
アクアライン交通情報

アクアライン交通情報関連サイトまとめ

こんにちは、なかぶです。

今日は大気の状態がが不安定なのか、木更津は朝から風が強いです。
今はだいぶおさまってきましたが…。

幸いなことにアクアラインは通行止めにはならなかったようですが、「アクアライン 通行止」という感じのキーワードで、このサイトに来てくれる皆さんが多かったです。

以前もまとめたのですが、かなりページの下の方の記載で探しにくいと思われますので、関連ページだけをまとめたもので独立させました。

よろしければ下記サイトを参考にしてください。

【アクアライン通行止めの情報源】
通行止めになりそうなときは、ここを見ろ!というページです。

日本道路交通情報センター(JARTIC)
言わずと知れた交通情報をリアルタイムで伝えてくれるページです。
アクアラインは首都高と高速関東の両方に表示されます。

沿岸域情報提供システム(MICS)
海上保安庁が海上の状況を提供しているページです。
海ほたるにある風速計の計測値(10分間の平均値)を30分毎に伝えてくれます。

twitter ~ アクアライン交通情報ナウ ~
房総グローカルネットワーク様 提供の、アクアライン利用者にとっては神様のようなつぶやきです。
アクアラインに何かあると、確実につぶやいてくれます。
また、何もなくても、時報として状況と海ほたるの風速を教えてくれます。

このような情報を活用して、アクアラインの通行止めを乗り切ってください。

概ねMICSで海ほたるの風速が、20m/sを超えるのが3回続くと、通行止めになるような感じでしょうか。
(もちろんNEXCOには自前の風速計があると思いますので、急激に風が強まったときは突然通行止めになることもあると思います)

ではでは~。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください