なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

木更津市役所でパスポートの申請、受け取りができるようになります(7/2から)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

いままで、千葉駅近くにある千葉県中央旅券事務所(パスポートセンター)や県内各地域の県出先機関(地域振興事務所)でしか申請、受け取りができなかったパスポート。

7月2日から、木更津市役所の市民課に開設されるパスポート窓口で申請、受け取りができるようになります!

travel_passport2.jpg

申請書は市民課のほか、公民館でも配布するそうです。

ただしパスポートを受け取る際にに必要な収入印紙は市役所窓口での販売はないので、あらかじめ郵便局等で購入していく必要があります。
(県の収入証紙は市役所で販売しているそうです)

木更津市役所で申請、受け取りができるのは、木更津市に住民登録がある方のほか、千葉県に住民登録がある人ならOK。
木更津市民以外でもいいみたいですね。

ただ、木更津市内には潮見に県の出先機関「君津地域振興事務所」があり、いままでそこでパスポートの申請、受け取りができていて、それは今後も継続するので、すっごく便利になる!というわけではなさそうです。

とはいえ、窓口が増えるのはいいことなので、機会があれば利用してみてはいかがでしょうか。

詳細は木更津市のホームページをご覧ください。

ではでは~

旅先で何をするか迷ったら オプショナルツアー予約サイト「VELTRA(ベルトラ)」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください