なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
買い物スポット

【月2回日曜に開催予定】セルツェ袖ヶ浦マルシェに行ってみました

こんにちは、なかぶです。

市場、マルシェ、朝市という言葉を聞くとなんとなく新鮮でおいしいものが手に入りそうだ!と思うのはなかぶだけでしょうか?

いや、みんなそう感じると信じたい(笑)

そんな魔法の言葉の1つであるマルシェが、セルツェ袖ヶ浦マルシェという名前で第1、第3日曜日に開催されていると聞き、日曜の朝っぱらから長浦まで出かけてみました。

野菜をはじめとして、いろいろなものがお安く手に入るイベントでしたので、紹介したいと思います。

セルツェ袖ヶ浦マルシェの開催場所

電車でいうと袖ケ浦と長浦の間、車検場からもそんなに遠くない、会社がたくさんあるところで開催されていました。

国道16号を勝下(かつおり)の交差点から山側に入り、陸橋に上がる前の側道を進むとわかりやすいです。

陸橋から側道に入るところに案内が出ていました。

側道に降りて、最初の角を左折するとのぼりが出ているのですぐにわかります。

会場はこんな感じ。

普段はトラックに荷物を積み下ろす物流拠点のようですね。
個人的には、この倉庫感好きです。

車はこの会場の前に10台くらい停められますが、なかぶは朝一番乗りだったようで誰もいなかったので、どうやって停めるかちょっと戸惑っちゃいました。

野菜、肉、魚さらにパンもあり

手消毒して、さらに手袋をして会場に入ります。

すると、まず目に入るのがたくさんの野菜や果物。

スーパーで買うより安く手に入ります。

地元の生産者であるBOB FARM WORKSさんが作る、普段はあまり見ることのない野菜も出品されていました。(写真は普通の野菜ですけど…)

BOB FARMさんの野菜はホントに多種多様なものが並んでいて、試食もさせてくれました。

写真の端っこに写っているサラダケールを試食させてもらったところ、最初は草っぽい香りが広がりましたが、あとから来る味は甘くて、意外においしいのにびっくり。

ヨメがお買い上げになり、帰ってすぐにベーコンと炒めておかずになって出てきましたよ。甘くておいしかったっす。

ちなみにBOB FARM WORKSさんの野菜は、袖ケ浦駅北口前のゆりまち袖ケ浦駅前モールにあるFARM COURTでも販売してますよ。

冷凍庫には魚や肉も並んでいました。

こちらも市価より安く買うことができそうです。

さらに神奈川県は葉山町から、ブレドール葉山というお店がパンを持ってきて販売してました。

パンじゃなくてシュトーレンというお菓子を試食させてもらいましたが、とてもフルーティでおいしかったので、買おうか迷いましたが、ヨメに却下され終了…。

そのほかにもいろいろなものが安く販売されており、見ていて楽しかったです。

ただ、ちょっとレジは何とかしたほうがいいような気がする…。
(時間がかかりそうです)

外には屋台も

買い物を終えて外に出ると、おいしそうな香りが…。

国産牛肉やホルモンを焼いて売ってたり、ハマグリを買って自分で焼いて食べられるようでした。

缶ビールなど飲み物も売ってたんで、お昼に来たらおいしいものが楽しめそうです。
(さすがに朝8時から飲むわけにはいかない…)

そのほかにもいろいろ食べられそうな感じ。
次は食事を目当てに来ても楽しそうです。

開催は月2回の予定

9月から始まったセルツェ袖ケ浦マルシェは、当初は月1回の開催だったようですが、今後は第1、第3日曜日に開催を計画しているということです。

ただし12月の2回目はなく、次は1月17日に開催の予定 
1/17開催は中止になりました。(中止になったとご指摘を受け、修正しました。(2021年1月18日))
→会場に行かれた方、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

時間は朝8時から13時半までということなので、野菜の購入目当ての方は朝早めに、お食事を楽しみたいという方はちょっと遅めがいいのかもしれません。(出店内容はまだ変わるかもしれませんが…)

次回以降の開催は袖ヶ浦マルシェのTwitter(@SodegauraMarche)をご確認ください。

ちょっとしたお祭り感もあるセルツェ袖ヶ浦マルシェ
日は限られてしまいますが、お買い物に出かけてみてはいかがですか。

ではでは~

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. JIN より:

    いつも拝見させていただきます。
    1月17日9じごろマルシエに行きましたが、開催していませんでした。残念です。

    • nakabu_prj より:

      JINさん

      こんにちは、なかぶです。
      いつもご覧いただきありがとうございます。

      コロナによる緊急事態宣言の影響で中止になってしまったようです。
      できるだけ情報は最新にしているよう心掛けているのですが、見落としていました。
      せっかく足を運んでいただいたのに、申し訳ありません。

      今後はできるだけ最新の情報をお届けするよう気を付けます。
      (ただ、1人でやっているので、限界があることはお許しください)

      引き続き、よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください