なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津周辺グルメ

【年内で店舗営業終了(涙)】久留里にある鳥健で、安くておいしいやきとりを買ってきました

こんにちは、なかぶです。

なかぶとTwitterで相互フォローしてくれている、久留里にあるスーパーの鳥健(鳥健畜産商会)さん。

おいしそうなやきとりを焼くツイートを見て、ずーっと行きたいと思っていたのですが、年内で店舗の営業を終了するとのツイートを見て、やきとりを買いに行ってみました。

鳥健の場所

久留里の街の中、久留里街道(国道410号)沿いにあります。

たくさんのお店が並ぶ商店街ですが、「鳥健」の文字がドーンと書かれているので、すぐにわかります。

駐車場はお店の前に4台くらいでしょうか、駐車可能です。

やきとりはお店の前で

お目当てのやきとりはお店の前で、もうもうと煙を上げて焼かれていました。

ガスとか電気のコンロではなく炭火
遠赤外線でおいしく焼けそうですね。

煙がすごいので、焼いているお店の方は帽子にゴーグルで完全防備!
今の季節は寒いので着込めばいいですが、夏はだったことと思います。

あまりに一生懸命焼いているので、なかなか声をかけづらかったですが、ちょっと強引に下記のやきとりを注文。(塩だけです)

  • もも2本
  • ねぎま3本
  • バラ3本
  • にんにくま2本
  • 肉巻き(ぐるぐるって言ってました)3本

すべて1本100円とお安いです。

予約優先で焼き上がりに20分くらいかかるということで、そのあいだ近くのパン屋さんに買い物に行ってきました。

久留里にある小さなパン屋さん、松ぼっくるりこんにちは、なかぶです。 パン屋さん、どこ行ってますか? 木更津市内にも独立店、スーパーの中にある焼き立てパンのお店など、パン屋さんは...

ちなみにやきとりを焼き始めるのは16時からということなので、ご注意ください。

また、混んでいるときは焼きあがるまで時間がかかるので、素早く確実に手に入れたい方は予約したほうがよいかと思います。

お店の中ではお肉や総菜も

やきとりだけだと、おかずにはちょっと足りないので、お店の中もチェック。

すると揚げ物がショーケースの中に。

いろいろ目移りしちゃいましたが、メンチカツやコロッケ(じゃがいも、カボチャ)、イカフライなどを買いこみました。

お肉のショーケースもあり、量り売りもしているようでした。

炭の香りがするやきとり

やきとりを受け取り、うちに帰ってさっそくいただきました。

ホントはその場で食べたかったけど、やっぱりビールと一緒がいいのでガマン…

お皿に乗せ、レンジでちょっと温めていただきます。

ひとくち口に入れて感じるのは、塩味よりもまず炭の香り
バーベキューでもそうですが、やっぱりお肉に炭の香りがつくとおいしいですよね。

ちょっと珍しいぐるぐるは、豚肉にシソがまかれて、シソの香りが食欲をそそります。

あとこれも珍しいにんにくまは、ねぎまのねぎの代わりににんにくを挟んだ一品。

これも香りがよくてとてもおいしかったです。
(翌日の口臭が気になりますが、次の日休みだったので大丈夫w)

全体的に塩味もちょうどよく、とてもおいしくいただきました。

揚げ物もちょっと温めなおしていただきました。

さすがお肉屋さんだけあって、手作りのメンチカツはおいしかったです♪

残念ながら年内で店舗営業終了

こんなおいしいやきとりや総菜を提供してくれている鳥健さんですが、残念ながらお店での販売は令和2年12月31をもって終了し、今後は移動販売車での販売を中心に行っていくそうです。 
12/17追記:鳥健さんのツイッターでのつぶやきによると、移動販売も終了するそうです。

ということで、このおいしいやきとりが食べられるのはあと3週間。
食べたい方は久留里のお店に行ってみてくださいね。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください