こんにちは、なかぶです。
もうすぐ今年も終わり、2023年を迎えますね。
元旦の初日の出を見るスポットとして、地元ではちょっと有名な、君津市の鹿野山にある九十九谷展望公園で一足先に日の出を見てきましたので、どんな感じなのか紹介します。
九十九谷展望公園の場所
鹿野山の東側、標高は約350mの位置にあります。
君津市内からだと、マザー牧場側からのほうが距離的には近いようですが、道が狭く、かなり曲がりくねった道なので、特に初日の出を見る早朝などは西粟倉交差点側(秋元郵便局があるほう)から上がったほうが安全ではないかと思います。
九十九谷展望公園付近を拡大して航空写真にするとこんな感じになります。
トイレがある公園側と駐車場側に分かれており、駐車場側のほうが上になるので、日の出を見るなら駐車場のほうがよいと思います。
一番高いので日の出がバッチリ!
千葉県は高い山がなく、この九十九谷展望公園の東側も高い山がないので、遮るものなく日の出が拝めます。
駐車場から見た日の出はこんな感じ。
ちょっと雲が出ていましたが、きれいな日の出が拝めました。
ちなみに昼間の景色はこんな感じで絶景です。
時期によっては雲海も見られるようです。(なかぶもまだお目にかかったことはありませんが…)
また、公園側からの日の出はこんな感じになります。
手前にちょっと木がありますが、こちらもなかなかの日の出が拝めそうです。
トイレも完備
九十九谷展望公園は君津市が公園として整備しているので、きれいなトイレも完備されており、安心して初日の出を楽しむことができます。
トイレの周りの公園側は少し照明がありますが、駐車場側はこんな感じで照明がなく、基本的に真っ暗なので、ご注意ください。(元日は臨時で照明があるかもしれませんが…)
元日は混雑するらしい
この九十九谷展望公園は、初日の出でよくある海沿いのスポットではないですが、高台で日の出がよく見えるため、元日は混雑するようです。
君津市役所の観光振興係からはこのようなツイートがつぶやかれています。
本日、初日の出を見にいらっしゃる方のために九十九谷展望広場に駐車スペースのライン引きを行いました。
— 君津市観光 (@kimitsu_kanko) December 26, 2022
元日早朝は満車となることが予想されます。
路上駐車は禁止されています。臨時駐車場もご用意しておりますので、指定されたスペースへ停めていただきますようご協力をお願いいたします。 pic.twitter.com/YHsXv3VmJg
近くに車を停めたい方は早めに行ったほうがよさそうですね。
もし満車になってしまった場合は路上駐車することなく、臨時の駐車場をご利用ください。
寒いので暖かくしておでかけください
きれいな日の出を拝むことができる、鹿野山の九十九谷展望公園。
標高350mとはいえ、真冬の夜明け前は気温がマイナスになることもあるので、防寒はしっかりしてお出かけくださいね。
数年前には鹿野山の上のほうだけ雪化粧…なんてこともありましたので…。
記事作成時点での2023年元日の天気予報は晴れで、こんな景色にはならないと思いますのでご安心ください。
なお、こちらの九十九谷展望公園、ちば眺望100景の1つにも選定されており、その景色の良さは折り紙付きですよ。
ではでは~