なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
その他

氣志團万博2016 に来る人に アクアラインバスユーザーからアドバイス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※2017年用として穴場の駐車場をお知らせしました。
 氣志團万博2017 駐車場が取れなかった方へ、こんなのはどうでしょう?
よろしければ、こちらもあわせてどうぞ。

こんにちは、なかぶです。

いよいよ今週末に迫った氣志團万博2016!
今日、日暮れ後にアクアラインを渡ると、会場付近が光っているのが見えましたよ。

故郷に錦を飾る氣志團、かっこいいですね。

残念ながらなかぶは行きませんが、せっかく来てくれるみなさんに、交通に関する情報をお知らせしておきたいと思います。

【アクアラインバスからのアクセス】
公式HPによると会場(袖ヶ浦海浜公園)へのアクセスバスは袖ヶ浦駅前から出発するそうです。

しかし、アクアラインの高速バスで袖ヶ浦駅まで行くのは、品川から発車する長浦駅行きだけ。
時刻表はこちらをご覧ください。
(平日用が表示されるので土曜休日用に切り替えてご覧ください)

他(東京駅、横浜駅、川崎駅、羽田空港、新宿駅からの路線)は、袖ヶ浦バスターミナル(BT)までしか行きませんのでご注意ください。

袖ヶ浦BT看板

袖ヶ浦BTから袖ヶ浦駅までは路線バスで8分ほど(¥180)で、当日臨時便を合わせて10~15分間隔で運行されるそうです。
詳しくは小湊鐵道のHPでご確認ください。

ちなみに歩くと袖ヶ浦駅まで20分ほどで到達します。

あと、大事なことですが、アクアラインの高速バスは9/16からダイヤが変わります。

時刻表は最新のものをご確認ください。
(上記リンクは改正後のものにしてあるつもりです)

一応、日東交通の最新の時刻表をリンクしておきます。(pdf形式です)
 品川駅から
 横浜駅から
 川崎駅から
 羽田空港から
 新宿駅から(小田急シティバスへのリンク)
 東京駅八重洲口前から
 (東京からの路線、特急は袖ヶ浦BTには止まりません)

【安くアクアラインバスに乗りたい!】
アクアラインの高速バスは、他の高速バスよりちょっとお高め・・・。

少しでも安くして現地でおいしいものを食べたいですよね。

そんなあなたは乗るときに運転手さんから回数券を買いましょう。

どの路線も回数券は運転手さんが販売しています。
ただし、数に限りがありますので、売り切れてたらゴメンナサイ、です。

たとえば、品川からなら、購入金額10,000円で11,750円分使えます。
品川-袖ヶ浦は1回1,250円なので、5人で往復するなら回数券10,000円と現金750円の10,750円です。(正価なら12,500円)

一人あたり往復で250円安くなります。

人数が集まらなくても、近くにいる人と共同で買ってもいいかもしれませんね。

ちなみに品川、横浜、東京駅は近くに金券ショップもありますが、アクアラインの回数券のバラ売りは見たことありません…。

【お店】
袖ヶ浦BTはバスターミナルとはいえ、周りにはお店はほとんどありません。
袖ヶ浦駅もシャトルバスの出発する北口にはコンビニ(セブンイレブン)がありますが、バスターミナルからのバスが到着する南口の前にはお店はありません。

飲み物や食べ物を持ち込めるのかわかりませんが、持ち込む場合は事前に用意してきたほうが良さそうです。

北口のコンビニは激混みが予想されますが、南口も少し歩いて、通りまで出ればローソンがあります。

【帰り】
土曜、休日の夕方のアクアライン上り線(東京方向)はかなり渋滞します。
時間もかなりかかりますので、覚悟が必要です。

トイレが心配な方は、東京行きのバスならトイレ完備なので、そちらをおすすめします。

それでは楽しんできてくださいね~。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください