なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
その他

光回線ダウン…(auひかり)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

昨日、自宅からの通信がいきなり遅くなりました。
その後、全く通信できない状態に…。

自宅内での通信設備、ONUとホームゲートウェイ(2台ある)を見てみると…
ONU_ダウン

通常は光入力のランプが点灯するはずなのに、点灯してない…。

とりあえず、電源の入り切り、配線の確認、光ケーブルのコネクタからの抜き差しくらいはやってみましたが復旧せず。
これは自分では対処できないと判断しました。

なかぶ家ではauひかりの回線を引いているので、問い合わせをしようとスマホでいろいろ調べてみると、プロバイダがau one net以外の場合はプロバイダに確認するように書いてある…。

で、プロバイダ(なかぶ家はASAHIネット)の問い合わせ先を見ると、電話番号の記載はなくフォームでのサポートだけ、とのお粗末っぷり。

しょうがないのでau one netじゃないけど、auのお問い合わせ先に連絡。

電話番号は0077-7084。
23時まで受付ということで、21時過ぎでしたが電話してみました。

電話口のおねーさんは、プロバイダに聞けよって無下に断り…ってことはなく、きちんと対応してくれました。

電話番号とONUの状態を伝えると、回線の状態はある程度はおねーさんの端末でわかりらしく、我が家の直前までは正しく光信号が来ているということ。

もう少し詳細な調査は、翌日じゃないとできないということで、それをお願いして電話を切りました。

土曜(12日)の夜に電話して、日曜に調査してくれるという、連絡先を調べる以外は意外にまともな対応でしたよ。

また、調査して復旧したら追記したいと思います。

なお、光がダウンしてるので、仕方なくポケットWifiで通信してます。

ではでは~

【11/14追記】
13日(日)の午前中にKDDIから電話があり、通信が断続的になっているということが確認できたということでした。

このような不具合の場合、ONU(「黒い弁当箱」と表現していた)の故障のケースが多いということで、自分で交換できるというONUを送ってもらうことにしました。

ただ、「『遅くとも』16日水曜までに到着」ということで、3日も待つのかよ…って感じ。

電話口のおねーさんは、前倒しになることが多いって言ってたけど…。

また、ONUが到着したら追記します。

ではでは~

【11/15追記】
復活しました。
詳しくは↓こちら↓で。
光回線 復活しました! なかぶぷろじぇくと(仮)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください