なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
携帯・スマホ

スマホのSIMロック解除(ドコモ編)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

スマホのSIMロック解除をしました。

普段はメインとしてauの端末を使っていますが、今回はサブとして使用しているドコモのNexus5xのSIMロック解除をしてみました。

SIMロック解除の目的は、グアムに行ったときに、現地のSIMをさして使用するためです。

グアムではドコモパシフィックという、日本のドコモの系列の会社が携帯電話サービスを提供していますが、日本のドコモとは別会社扱いになるらしく、SIMロックのない端末じゃないとSIMをさしても使えません。

ドコモパシフィックの他にも携帯電話サービスを提供している会社はありますが、ドコモパシフィックが一番エリアも広く、サービスも良いようです。

グアムの話はこれくらいにして、SIMロック解除です。

以前はSIMロック解除を行うには、ドコモショップに行って3,000円支払うとその場でやってくれました。
(あまりメジャーではありませんでしたが、前回グアムに行ったときはこの方法でSIMロック解除しました)

最近は総務省からの指導で、2015年5月以降にドコモから発売された端末は、基本的に契約してから6ヶ月以上経てば、ネットからの手続きで、SIMロックは無料で解除可能になりました。

ドコモの公式サイトでも案内があります。
SIMロック解除の手続き(ドコモ公式サイト)

手続きはドコモの手続きサイト、MyDocomo(パソコンサイト)から行うことが可能です。

MyDocomoにログオンして、ドコモオンライン手続きに進みます。
そうすると下の方の「その他」の中に「SIMロック解除」のメニューがあるので、お手続きへというリンクを押して手続きを行うことが可能です。

↓こんな感じのメニューです。(ここからはリンクしてません)
SIMロック解除メニュー

手続きはチェックしてボタンを押すだけです。
最後までうまくいくと、こんな画面にたどり着きます。

SIMロック解除画面
(「ご注文ありがとうございました」って、こっちが「解除してくれてありがとう」だよw)

ここでSIMロック解除コードというのが表示されます。
(メールでも送信されます)

目的の端末に、ドコモ以外のSIMカードをさすと、解除コードの入力を求められるので、ここに書いてあるコードを入力すると、端末のSIMロックが解除されます。

他社のSIMカード(今回はau)を入れ、電源を入れると、いきなりこんな画面が表示されます。
SIMロック解除_端末画面

ここで、ドコモから送られてきた16桁の解除コードを入力するとSIMロックが解除されます。
SIMロック解除コード入力

SIMロック解除すると、海外だけではなく、国内でもauやソフトバンクのSIMカードが使えるようになります。
(端末の周波数が合えば…)

解除するときの作業用に他社のSIMカードがない場合は、お友達の他社SIMでやってみても大丈夫だと思います。

auの場合、ナノSIMはVoLTEの対応/非対応で複数種類あるので、適切なタイプのSIMをささないと正しく通信できないようです。
Nexus5xの場合はVoLTE対応のSIMをささないとダメでした。

なお、いわゆる格安SIM(MVNOというやつ)は、ほとんどがドコモの回線なので、ドコモの端末であればSIMロック解除する必要はありません。

ではでは~

※2016/11/13 端末側の作業を行ったため編集しました

【追記】
調子に乗ってauの端末(GalaxyS6 Edge)もSIMロック解除してみました。
その様子は↓こちら↓から。
スマホのSIMロック解除(au編) ~なかぶぷろじぇくと(仮)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください