なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
携帯・スマホ

スマホのSIMロック解除(au編)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

先日のドコモのNexus5xのSIMロック解除に続き、auの端末SCV31(GalaxyS6Edge)もSIMロック解除してみました。

auもドコモと同様、2015年5月以降に発売になった機種は、契約後180日を過ぎればSIMロックを解除して、au以外のSIMカードを差して使用することができようになります。

なお、GalaxyS6Edgeは2015年4月に発売ですが、2015年夏モデルってことで仲間に入れてもらえてます。

auもSIMロックはネットからできます。

まずはこちらのページでの中ほどにあるボタンから「『SIMロック解除が可能かどうか』を確認する」ボタンからページを開き、自分のスマホがSIMロック解除対象なのかを確認します。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/

ボタンを押すとこんな画面が開きます。

SIMロック解除可能か判定au

ここにIMEIを入力すると、SIMロック解除可能かの判定が表示されます。
ちなみにIMEIは電話をかける要領で、*#06# と押すと画面に表示されます。(35で始まる15桁の数字です)

IMEIを入力するとこんな画面で判定されます。

SIMロック解除可否判定au

判定結果に ○ が表示されてますよね。

これで自分のスマホがSIMロック解除可能かどうかの判定ができました。
その横にある「こちらから」のリンクを押してSIMロック解除作業に進みます。

あとは表示に従って進めていくだけ。
ただし、auお客様サポートへのログインが必要です。

こんな画面まで行けば、オンラインでの作業は終了。

SIMロック解除画面au

次はスマホ側での作業です。

なかぶのスマホはAndroidなので、Androidでの作業内容を記載します。
iOSの場合はこちら(Appleのサポートページのようです)で確認してください。

ドコモのときは解除コードが送られてきて、それを入力する形でしたが、auはWifi経由でネットワークに接続し、設定をダウンロードする形になります。

まずは、au以外のSIMカードを入れて電源を入れます。
なかぶの場合はNexus5xに入っていたドコモのカードを入れましたが、こんな表示になり、当然のことながら接続されません。
SIMロック解除前

「無効なSIMカードです ネットワークがSIMカードをロックしました」と表示されました。

Wifiにつないだ状態で、
設定→端末情報→(ステータス)→SIMカードの状態→(SIMロックの状態)→SIMカードの状態を更新
とやると、ネットワークから設定をダウンロードします。

上記メニューの中で()がついているものは機種(OSバージョンかも)固有のメニューのようなので、ない機種もあるようです。
auのサポートサイトの説明には記載がありませんでした。

設定ファイルをダウンロードして更新が終わったあと、再起動すると、ドコモのSIMカードを認識するようになりました。
(すみません、証拠写真忘れて戻しちゃいました)

双方のSIMを入れ替えて、電話して遊んだりしましたよw

それでは、みなさまもやってみてくださいね。

なお、上記手順で作業を行えば、0円でSIMロック解除ができます。
auショップに持ち込むと3,000円収めることになります。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください