なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
農産物直売所

直売所味楽囲 さだもと店の新米まつり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

JAきみつの3直売所で開催される新米まつりのうち、最後を締めくくる味楽囲おびつ店の新米まつりに行ってきました。

今日は天気が良かったので、最高の人出…と思ったのですが、最初に開催されたゆりの里の新米まつりほどの人ではなかったように感じました。

時間が違ったせいかな…?

どちらかと言うと、我が家の場合は普通の農産物の買い物+ふくびきができる、という感じでした。

なので、いつもどおり珍しい農産物を紹介します。

まずはたくさんの生落花生。
生落花生各種

これだけの品揃えのところは、そうそうないと思います。
とくに千葉県が2007年に開発した、茹で落花生用品種で大粒の「おおまさり」は、他ではそんなに手に入らないと思いますよ。

我が家はヨメがおおまさりを3パックお買い上げ。

続いては、しかくまめ。
しかくまめ

もしかしたらメジャーなのかもしれませんが、なかぶは初めて見ました。
どうやって食べるんだろ…?

最後は、長細いこれなんだかわかりますか?
長っ細いかぼちゃ?

正解はかぼちゃ…だと思います。

普通はラベルになんなのか書いてありますが、これは催事なんとかって書いてあって、なんだかわかりませんでした。
でも、かぼちゃ売り場にあったので、かぼちゃなんじゃないかと…。

外では、定番企画の芋(じゃが&さつま)の詰め放題をやっていたり、
芋詰め放題

終了時間近くには、豚汁を無料で振る舞ってくれたりしました。

ゆで落花生もほしかったんですが、店から出てきたときには売り切れてました。
着いたときにはあったのに…。

最後にレシートを提示してふくびき。
ムスメが引いて、りんごとコメ(2合くらい?)をいただきました。

そんなこんなで、今年の新米まつりは終了です。

次はゆりの里の9周年記念祭、かな?

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください