なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
イベント

きみつ枝豆収穫祭2016 行ってきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

こちらでお知らせした、きみつ枝豆収穫祭が本日(10/9)と明日開催されていますので、早速今日行ってきました。

午前中は結構雨が降っていましたが、午後からは落ち着いてきたので、出かけてみました。

会場はこの辺(☆印のところ辺り)です。

君津インターから房総スカイラインを鴨川方向に走っていくと、こんな感じの看板が案内してくれます。
枝豆収穫祭駐車場看板

房総スカイライン沿いにあるセブンイレブンの交差点を右折してしばらく行くと会場があります。
警備員さんがいるので、すぐにわかると思います。

しかし、駐車場は300mくらい離れているので、そこから歩く必要があります。

駐車場で長靴に履き替え、会場へ向かいます。
会場への道のりも未舗装道路を歩くので、今日のような雨上がりの日は長靴は必須です。

もちろん畑もかなり柔らかい良い土なので、普通の靴では大変な思いをすると思います。
絶対に長靴持ってってくださいね。

道すがらには今回収穫する「小糸在来」ののぼりも立っていました。
枝豆収穫祭_小糸在来のぼり

会場はこじんまりとしていてこんな感じです。
枝豆収穫祭_会場

会場には茹でたての枝豆の試食も出ており、気分が盛り上がりますよ♪
この試食がまたウマいので、たくさん食べちゃいました。

会場の一角の受付で¥1,000払うとこんな荒縄をもらえます。
枝豆収穫祭_荒縄

畑で枝豆を枝ごと土から抜いて、この荒縄で枝ごと葉っぱごと結わけるだけ持って帰ることができます。
(別に出口でチェックしてるわけじゃないので、自己申告ですが…)

縄を買ったあとは別に畑に案内してくれるわけではないので、自分でどこで取れそうか見つけて取りに行きます。

畑はこんな感じで、雨上がりなのに結構な人がいました。
枝豆収穫祭_畑

畑では抜くときにかなり土がつくので、軍手を持参するのと、汚れてもいい格好で行くことが必要です。

収穫自体は15分くらいで、縄で結べる分がとれます。
我が家はこのくらい収穫しました。
枝豆収穫祭_収穫した枝豆
枝を向かい合わせにして、細いところを結ぶと、たくさん持って帰れます。

現場で葉っぱ取っちゃったりして、もっとたくさん持って帰ってる人もいたようです。

この量だととても駐車場まで持っていくことができないので、とりあえず畑から持ち出し、ヨメとムスメを路肩で待たせて、駐車場までクルマを取りに行きました。

なお、駐車場までの道の脇はこんな感じの採石場になっており、戦隊モノの爆破シーンや、お笑い○○大会の撮影なども行われることがあるようです。
君津_採石場

ヨメとムスメと枝豆を拾い、ドロドロに汚れてしまったので、自宅へ直行します。

改めて見るとすごい量です。
枝豆収穫祭_収穫した枝豆2

これを枝から外すのですが、この量なので3人で1時間ほどかかりました。

外した豆の重さを量ってみるとおよそ2.7kg。
近所へのおすそ分け分をとっても、こんなにありました。
枝豆収穫祭_収穫した枝豆3

で、全部茹でました。
枝豆茹で上がり
今日食べきれず、残った分は冷凍される予定です。

早速いただいたところ、香りと甘みが最高でした。
食べ始めたら止まりません(汗)

明日もやってますので、よろしければお出かけになってみてはいかがでしょうか。
早く行かないとなくなっちゃうかもしれませんよ。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください