なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
イベント

5/3に開催された、亀山ダムウオッチングに行ってきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、なかぶです。

こちらで紹介した、亀山ダムのイベント、「亀山ダムウオッチング」が5/3に予定通り開催されたので、行ってきました。

亀山ダムの場所はこちら。

久留里線の上総亀山駅からすぐです。

この亀山ダムウオッチング、普段は公開されていないダムの施設や放流が見学できる、年2回開催されるイベントです。

朝は雨、雨がやんでも風が強かったので開催が危ぶまれましたが、午前、午後に各1回ずつ、予定通り開催されました。

なかぶは午後の回に参加しましたが、風は強いものの、天気は晴れて、暑くなりつつあるところでした。

開催の案内には、こんなメッセージが。
亀山ダムウオッチング_開催案内
はい、天候回復を祈ってましたよw
祈りが通じてよかったです。

駐車場に車を停め、亀山・片倉ダム管理事務所の駐車場で受付をします。
受付時にはダムカードもくれましたよ♪
亀山ダム_ダムカード

チーバくんもお出迎え。
亀山ダムウオッチング_チーバくん

受付後、時間(14:00)になるまで管理事務所の中にある施設を見学させてもらえます。
目玉は操作室の見学。

操作卓も全公開。
亀山ダム_操作卓
ダムからの放流作業や、放流時の警報発報などはここでするようです。
今回の放流でもここから警報を発報してました。

右手を見ると、ダムの状況、ダムの下流になる小櫃川の状況を表示する表示盤もありました。
亀山ダム_流域表示盤
ダムへの流入量、水位、下流の水位、どこに警報を発報しているかなど、リアルタイムで監視できるそうです。

そうこうしているうちに時間。
事務所前のロータリーに集合します。

今回の参加者は100人くらいでしょうか。
あまり多すぎず、ちょうどいい感じでした。

全員で2列になってダムの脇まで歩きます。
普段は立入禁止の門に入っていくのは、ちょっとワクワクします。
亀山ダムウオッチング_門

数百メートル坂を下り、ダムの下に到着します。
亀山ダムウオッチング_ダムへの坂

ダムを見上げると、その大きさにちょっと圧倒されます。
亀山ダムウオッチング_ダム下

ここで終わりではなく、ダムの下を抜けて、対岸まで歩いていきます。
亀山ダムウオッチング_ダム下トンネル

トンネルを抜けて対岸に到着します。
亀山ダムウオッチング_対岸

ここで放流開始までじっと待ちます。

待つことおよそ10分。
放流時間はおよそ5分という放送とともに放流が始まります。

まずは真ん中の丸いところから発射!
亀山ダムウオッチング_放流1

その後、1つずつ開門。
亀山ダムウオッチング_放流2

全ての水門が解放されました。
亀山ダムウオッチング_放流3
ここまでで結構の迫力です。

これで終わりかと思いきや、手前の緩衝エリア(っていうのか?)から、越流するまで放水されました。
亀山ダムウオッチング_放流4

放流時間はおよそ8分間におよびました。

普段入れない場所で、普段見ることのできない放流を見られて、大満足のイベントでした。

次回は11月23日に開催されると思いますので、また見に行ってみたいと思います。

ではでは~



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください