イベント

今年もあります!きみつ枝豆収穫祭

こんにちは、なかぶです。

昨日に引き続き、ちょっと先の10月のイベントの話題ですが、10月8日、9日の2日間にわたって、きみつ枝豆収穫祭が開催されます。

これは、参加費1000円で荒縄を1本購入し、それをもって畑に入り、その縄で巻けるだけの枝豆を収穫して持ち帰ることができるというイベントです。

1本の縄でこんなにたくさん採れます。
枝豆収穫祭_収穫した枝豆2

収穫できる枝豆はただの枝豆ではありません。
この君津市、小糸川周辺だけで作り継がれてきた、その名も「小糸在来」という、この辺独自の品種になります。
枝豆収穫祭_小糸在来のぼり

ゆでるととてもいい香りがして、食べると甘くておいしいんですよね。
枝豆茹で上がり

現在、君津の認定農業者の方の手で、大切に育てられています。
その様子は君津認定農業者協議会さんのブログで紹介されていますよ。

まだあと1ヶ月近くありますが、けっこう立派に育っている様子が報告されています。

真夏は過ぎてしまいましたが、ゆでたての枝豆とビール、最高ですよね。
その枝豆が自分で収穫してきた「とれたて」となれば、また格別です。

そんな、文字通り「おいしい」思いもできるこのイベント、まだちょっと先ですが、ぜひ行ってみてくださいね。

なかぶ家では去年の枝豆収穫祭にも行ってきました。
その様子はこちらから。
きみつ枝豆収穫祭2016 行ってきました ~なかぶぶろじぇくと(仮)~

よろしければ見てみてくださいね~。

ではでは~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください