なかぶぷろじぇくと
アクアライン通勤と木更津のいろんな情報、
そして木更津周辺のおいしいお店も紹介してます
木更津に住む

木更津のマスコットはタヌキです

こんにちは、なかぶです。

突然ですが、木更津のマスコット的動物は、タヌキ、です。

駅前には逆立ちしたタヌキ、きぬ太が。
きぬ太
(大雪の日に取った写真)

マンホールの蓋もタヌキ。
マンホールの蓋

もちろんゆるキャラもご存知のきさポンです。
wifi.jpg

なんで、タヌキなのかというと、マンホールの蓋にも書いてありますが、「しょしょしょじょじ、しょじょじのにわは」の童謡ででおなじみの證誠寺の狸ばやしが関係あります。

そういえば木更津駅の発車メロディも證誠寺の狸ばやしです。

(YouTube)

この歌の證誠寺が木更津駅の近くにあるからです。

證誠寺はここ。

木更津駅から歩いて5分くらいだと思います。


style=”display:inline-block;width:300px;height:250px”
data-ad-client=”ca-pub-7048192377666433″
data-ad-slot=”2684467508″>


證誠寺にはタヌキを祀った狸塚があります。

その昔、夜な夜な集まってタヌキが踊りまくったそうです。
で、タヌキが調子に乗ってお腹をたたき過ぎて、お腹を破って死んでしまい、それを哀れんだ住職が祀ったそうです。

そんな悲しい話が元ですが、なぜかこのような明るい童謡が生まれました。

しかし、今の證誠寺ははタヌキが出るような雰囲気ではなく、街の真ん中にあります。

そもそもタヌキのイメージって山の中ですが、證誠寺は駅よりも海沿いにあり、山とは程遠い雰囲気です…。

木更津には、こんな歴史もあるんですよ~。

ではでは~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください