スポンサーリンク
こんにちは、なかぶです。
突然ですが、木更津のマスコット的動物は、タヌキ、です。
駅前には逆立ちしたタヌキ、きぬ太が。
(大雪の日に取った写真)
なんで、タヌキなのかというと、マンホールの蓋にも書いてありますが、「しょしょしょじょじ、しょじょじのにわは」の童謡ででおなじみの證誠寺の狸ばやしが関係あります。
そういえば木更津駅の発車メロディも證誠寺の狸ばやしです。
(YouTube)
この歌の證誠寺が木更津駅の近くにあるからです。
證誠寺はここ。
木更津駅から歩いて5分くらいだと思います。
style=”display:inline-block;width:300px;height:250px”
data-ad-client=”ca-pub-7048192377666433″
data-ad-slot=”2684467508″>
證誠寺にはタヌキを祀った狸塚があります。
その昔、夜な夜な集まってタヌキが踊りまくったそうです。
で、タヌキが調子に乗ってお腹をたたき過ぎて、お腹を破って死んでしまい、それを哀れんだ住職が祀ったそうです。
そんな悲しい話が元ですが、なぜかこのような明るい童謡が生まれました。
しかし、今の證誠寺ははタヌキが出るような雰囲気ではなく、街の真ん中にあります。
そもそもタヌキのイメージって山の中ですが、證誠寺は駅よりも海沿いにあり、山とは程遠い雰囲気です…。
木更津には、こんな歴史もあるんですよ~。
ではでは~